ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
社会科学部

no image

写真

小川恵梨香さん

東進ハイスクール新松戸校

出身校: 小金高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 合唱部 部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

第一志望への想いは誰にも負けないという気持ち

 私はこの1年間後悔なく終えたいと思い、勉強と向き合ってきました。周りの人と比べがちな性格で、自分のことが嫌になってばかりでした。ですが、第一志望への思いは誰にも負けないという気持ちだけはずっと持っていました。そのおかげで机に向かうことができたのだと思います。また、受験に対してネガティブにならないことはとても大切だなと感じました。自分の夢を叶えるために勉強するんだなと思うと、勉強に対しての心持ちも変わってくると思います。

受験日当日、今までの力を信じ、発揮できるのは自分自身です。ですが親や担任の先生の支え、東進で出会った仲間と切磋琢磨してきた日々はずっと胸にあり、周りの人への感謝は忘れずに過ごしていました。この気持ちは絶対に忘れないようにすべきだなと受験を通して改めて思いました。受験と一言で言っても、そう簡単には乗り越えられるものではないことは誰でもわかることだと思います。そんな苦しい中でも粘り強く、がむしゃらに、勉強、そして受験と向き合った自信があります。

受験を通して自分を大きく変えることができたなという実感があります。この1年間はこれまでも、そしてこれからもないくらい勉強すると思います。そんなたくさんの時間をかけて臨む受験を悔いなく終えてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の時間に合った勉強ができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 早大英語 】
難易度を知るきっかけになって、勉強のモチベーションが上がる。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 53