ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
理工学部

no image

写真

中塚陽向子さん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進の先生からの電話や友達との会話が心の支え、感謝の気持ちを忘れずに

 私の入学当初の課題は主に二つありました。一つ目は学習習慣が身についていなかったことです。私は高校一年二年共に部活漬けの日々を送っていたため、定期テストの時期以外、ほぼ自宅で勉強することがありませんでした。私がとった対策は、一週間ごとの計画を立て、それを遂行する形で一年間取り組むことです。机に向かえば学習が始められる状況をつくるようにしました。また、できるだけ校舎に毎日通うようにしました。自宅では自分に甘くなるとわかっていたからです。東進の自習室は静かで個別スペースが確保されていて、さらに先生の見回りもあります。緊張感を持って集中できる、私にとって取り組みやすい環境でした。

二つ目は基礎的な知識が身についていなかったことです。三次の因数分解もままならない状態でした。ですから高三の四月に入学してから夏までの三ヵ月半の間は高校の学習内容を受講で一からやり直すことにあてました。授業は要点が要領よくまとめられていて、内容の思い出しにはぴったりでした。

スタンダード物理(応用)では、冒頭で必要事項をスピーディーにまとめ、入試問題を用いて公式の使い方を教えてくれるので、実践演習に進みやすかったです。平行して学校で配られるような基礎レベルの問題集を解き、基礎を身につけました。

夏の共通テストの過去問と予想問題十年分を解いたことも、出題傾向や雰囲気がわかる上、基礎の定着に大きく役立ったと思います。夏以降はひたすら過去問と志望校別単元ジャンル演習講座で問題を解き、わからないところがあれば戻って確認する、を繰り返しました。

一番辛かった時期は、新型コロナウイルスの影響で校舎に通えなくなった一、二月です。前述したとおり私は自宅での学習が苦手で、立てた予定をやりきることができないことが増えてきました。そんなときは、最後の一、二ヶ月だ!と自分に活を入れ、計画通りにいかなくても途中で投げ出さず、今目の前にあることを淡々とこなすことを意識しました。

東進の先生からの電話や友達との会話が心の支えでした。たくさんの人に助けられた一年間だったと、振り返って思います。たくさんの人が、私に気を遣ってくれていました。勉強を続けることはとても辛いことだし、誰でも感情が強くなってしまったり不安になったりすることがあると思います。このご時世、一人でいることが多くなってしまうと思うけれど。でもだからこそ、人との関わりを大切にしてほしいと思います。一人で問題に向かっているだけでは耐えられません。家族や友達、先生に何でも吐き出してください。終わった後、感謝の気持ちを忘れずにいれば良いと思います。私も自分に余裕が生まれた今、家族や友達に恩返しをしていきたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の長所を指摘してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に各教科の勉強方法の計画を具体的に立ててくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

分析が細かい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

同級生で通っている人が多く、共通テスト同日体験受験を受けたときに詳しく説明を聞いたことがきっかけです。一人ひとりの弱点を提示してくれて、自分に合った学習ができる点が魅力でした。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間の様子を知る。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

ホームルームはモチベーションがあがった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手の方との面談。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

無理やりにでも机に向かう。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

映像情報技術を学べる大学を探していたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

我慢力をつけるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

IT技術者になり、より良い便利な社会をつくる。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
合格者平均などと一目で比べられる。見やすい。

東進模試
解説が細かい。

学力POS
自分の学習記録が見れる。自信になる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 電磁気演習(応用) 】
話が面白く飽きない。冒頭に必要事項をスピーディーに確認し、過去問を使って思考の仕方を教えてくれる。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5