ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
文学部

no image

写真

関根秀哉くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 清瀬高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高2・5月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方のサポートがモチベーション維持に繋がった

 僕は毎日受講、毎日登校を目標に受験勉強に励んでいました。東進のメリットは、自分のペースで受講ができることです。担任助手の方と相談しながら早期学習を進めることができました。高速マスター基礎力養成講座を通学時間で利用して英単語や古文単語などを覚え、高3の過去問演習に向けて基礎固めを行いました。

高3のときは、過去問演習講座と第一志望対策演習を利用し、志望校合格に向けて勉強に励んでいました。過去問演習講座は10年分の過去問演習に解説授業がついているので、大学特有の問題に対してより具体的に解法を知ることが出来ました。

また2周目以降も採点して頂けるので、第1志望の大学は10年分を2周して解答のプロセスを確立させました。第一志望対策演習は自分の苦手な分野をAIが自動であぶり出してくれるので、短時間で苦手分野を克服することができました。また、第2志望以降の問題に対しても分析してくれるので、第1志望以外の対策にも非常に役に立ちました。

また、東進に通ってメリットと感じたのが担任助手の方がサポートしてくれることです。自分の志望している大学に実際通っている方々がいらっしゃり、大学の様子や学べることを聞けたのでモチベーション維持にもつながりました。またどのように勉強したのかを相談できたので、勉強法について悩みを解決することができました。

大学に入ったら今まで興味を持たなかったことにも積極的に興味を持ち、自分自身の視野を広げられるようにし、学んだことを将来につなげられるように努力したいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身に相談に乗っていただいた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションを上げてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試を解き直す。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績が凄かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と励ましあいながら活動したこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

どっちとも本気でやること。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業がモチベーションの向上につながった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と励ましあう。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

担任助手の方と話す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

昔から憧れていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生において大切な経験でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役に立てる人になる。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
解説授業がとても分かりやすいから。

高速マスター基礎力養成講座
基礎固めを効率よくできるから。

担任指導
親身に相談に乗ってくれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
ただ覚えるのではなく、論理的に教えてくれるから。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
わかりやすく、面白いので自然に英語が身につくから。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 219