ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

小野里英哉くん

東進ハイスクール北千住校

出身校: 高輪高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 社会歴史研究部

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

どんな逆境にあっても「絶対に合格したい」と奮起する

 僕は約1年と2ヶ月東進に在校していましたが、その中で何度か苦境に立たされました。主に模試などで点が取れないという挫折や自信の喪失、プレッシャーによる精神的苦痛などです。特に模試については、特に大事と言われている四月、八月、十二月全てでE判定を取りました。(第二志望以下の判定も芳しくないです)

それでもこうして合格することができた理由は主に二つあります。それは「モチベーションを保てたこと」並びに「失敗から改善できたこと」です。

まず根幹となるモチベーションについて。どんな逆境にあっても「絶対に合格したい」と奮起する力です。具体的には「ここで志望校を落としたら負けを認めるのと同じ」と考えると、意地でも志望校を下げたくありませんでした。周囲の人間から期待されているにも関わらず、諦めて妥協する自分が誇りにかけて許せませんでした。加えて2022年は文・文化構想の定員削減や入試改革ブームなどの向かい風がありましたが、「この状況で合格できたらいい話のネタになる」ということで逆にやる気に転換できました。

次に改善することについて。確かに模試や過去問で点が取れない事は何度も起きましたが、その度に「時間を途中の大問に取られすぎて足りなかった」「該当箇所周辺の精読不足」「この分野の知識の詰めが甘かった」などの失敗の要因を分析し、「大問を解く順番を変える」「重点的に再受講を行い復習する」といった対策を行う事で着実に成長できました。受験では基本的に今まで積み上げてきた物が結果を左右すると言われていますが、「弱点を補強する」事は特に重要でしょう。

最後に、「難化は追い風にもなる」という教訓を伝えます。私は共通テストが難化するという予測に酷く怯えていました。(実際難化したというのは周知の事実です)しかし、よく考えてみれば実力を発揮できないのは周りも同じです。私の本番での日本史の点数は過去問と横ばいか少し下がったといった所だったのですが、過去最低を記録した難化により価値が例年より上昇、それに助けられた感じで共通テスト利用全勝という快挙を成し遂げることができました。このように不安要素も場合によってはプラスに働くこともあるため、必要以上に未来に怯えない方がいいです。来年度はこの体験記を読んだ貴殿がこうしてまた次の世代へのメッセージを書いていることを願います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習計画の相談や愚痴を聞いていただいた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

早稲田の英語問題についてアドバイスを貰った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

通常時よりも受験生が増えるため、学習成果の確認や今後の課題の発見に繋げやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

招待講習を受けた所、良いと感じたため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験勉強の気晴らし

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

しばしば。前述のとおり、反省点を探しアップデートしていく。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

妥協した経験を語るより、逆境を乗り越えた経験を語りたいと願う。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

人類の築き上げてきた歴史や文化の根底にある物を探究するため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

気の休まず最後まで不安が続く苦行。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会的話題について背景などを踏まえて多角的な視点から見識を深め、社会の進歩に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
志望校の過去問について講師による問題と傾向の詳細な解説が聞ける。

学力POS
受講時間と場所を柔軟に設定できるため、学校が忙しかったりコロナ禍で登校が封じられても勉強を維持できる。

高速マスター基礎力養成講座
単語などの演習を手軽に行えるため、共通テストレベルでスタートダッシュを切るには適任。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
プロによる私大問題へのアプローチを学べる。

【 スタンダード日本史B PART1 】
PART2も同じだが、因果関係などの考え方を得られるので記憶の足掛かりになる他、正誤問題の対策にも有効。

【 過去問演習講座 早稲田大学文学部 】
早稲田の英語や社会などの難解な問題について、攻略の糸口を掴む事ができる。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 39