ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1646人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

上智大学
経済学部

no image

写真

坂本大和くん

東進ハイスクール船橋校

出身校: 船橋高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

こまめに休憩を挟んで切り替えをすることが大切

 僕は高校2年生の冬頃に東進に入学してから受験までに十分な時間がないことに気がつき、そこそこ勉強をするようになりました。ただ、部活との両立は厳しく、特に大会前、大会中は東進に全く行かないこともありました。

夏の大会が終わってから本当に勉強しましたが、中々成績が伸びずに苦しみました。しかし、11月頃になって、苦手だった英語が伸び始めてきて、国語の古文、漢文もかなり伸びました。東進は自分に必要な講座を正しく受ければ必ずレベルアップできるようになっているし、電車の中で高速マスター基礎力養成講座ができるので、効率よく勉強ができるという感じがしました。

僕は集中力があまり続かないタイプだったので、こまめに休憩を入れていて、その代わり切り替えをしっかりしていました。受験勉強は基本的につまらないものですが(一部の天才を除いて)、それでもできるだけ楽しみを組み込みながら勉強をすることで、モチベーションを保てると思います。将来、この受験期間の経験を活かして生きていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どの講座を受けるか迷っているときに、今の自分に必要な講座をしっかり選んでくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通学途中にあるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンバーが個性的で、話していてとても楽しかった。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間を活用してできるから。

過去問演習講座
膨大な問題量をこなせるから。

講座修了判定テスト
定着したかどうかを確認できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 的中パワーアップ古文(標準編) 】


上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4