ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
商学部

no image

写真

楠田奈々実さん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 多摩高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: ギターアンサンブル部 副部長

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

授業が面白かったから勉強を頑張れた

 私は高校一年生の12月に東進へ入りました。当時は勉強のモチベーションがあまりなかったのですが、自粛期間中から、徐々に勉強時間を増やしていきました。私が勉強時間を増やすことができたのは、授業の先生が面白かったからです。印象に残っている講座は2つあります。 

1つ目は、今井先生のB組実力アップ教室です。今井先生の授業中の雑談が私はとても好きで、それを楽しみに毎回受講していました。 

2つ目は、金谷先生のスタンダード日本史Bです。金谷先生は日本史のワードをリズムにのせて説明してくれるので、そのまま頭に入ってきてすらすら覚えることができます。 

これらの講座を受けてからは、受講が楽しくなり、勉強への抵抗も少なくなっていきました。東進には、学力アップにつながるコンテンツが多くあるので、最大限活用することをおすすめします。私が主に活用していたものは、高速マスター基礎力養成講座・大問別演習・過去問演習講座の3つです。高速マスター基礎力養成講座はスマホでできるため、通学時間や、隙間時間にやるようにしていました。高校1・2年のときに多く使っていましたが、3年になっても基礎を確認するために模試前に使っていました。大問別演習は夏休み前から夏休みにかけて主に活用していました。大問ごとに解くことができるので時間もそんなにかかりません。

私は古文・漢文が苦手で、最後まで得点が伸び悩んでしまったのですが、冬休みから共通テスト前日まで毎日最低2題ずつ解くようにしていたら本番では12月の模試より10点ほど点数をあげることができました。過去問演習講座の共通テスト対策は、夏休み中に10年分終わらせ、模試の前に1・2年分解くようにしていました。3周くらいすると自分の苦手なところが見えてくるので、何週もまわすことをおすすめします。過去問演習講座の国立2次私大対策も、夏休みのうちに10年分終わらせました。早いうちに自分の目指す大学の問題を知っておくことでこれからの勉強の方向性が見えてくるので、解けなくてもどんな問題がでるのか把握しておいたほうが良いかなと思います。 

私が主に受験した模試は、共通テスト本番レベル模試です。この模試のおすすめのところは、共通テストのスピード感に慣れることができることです。私は、大問ごとにかける時間を設定して、10分余りで終わらせられるように解いていました。その訓練のおかげで本番では5分余らせて終わらせられました。本番では緊張があるなかで解くのでいつもよりは時間がかかってしまうと思います。なので、できるだけ早く解く練習が大事だとおもいます。 

高校の部活動では、ギターアンサンブル部という部活動に所属していました。引退が2年生の3月で、周りと比べて引退が早かったので、引退するまでは、部活動に振り切っていました。部活動メインだったので、勉強はそのなかでできる範囲でやっていました。その分、引退してからはすぐに勉強に切り替え、勉強量を重視して受験勉強を開始しました。 

担任の先生の指導で印象に残ったことは、面談です。模試後だけではなくて、定期的に面談を組んでくださったので、勉強内容や勉強方法をこまめに見直すことができ、今の自分にあった勉強に軌道修正することができました。また、私の勉強の進捗をまめに聞いてくださったので相談もしやすく、メンタル的なサポートもしていただきました。私は、悩みを自分で抱え込みだったのですが、担任の先生から声をかけていただくことで自分の悩みや不安を話して、解決していくことができました。 

私の将来の夢は、誰かに影響を与えられるような大人になることです。受験を通して私はたくさんの人に支えられ、励まされてきました。自分をたくさん応援してくれた人への恩返しのつもりで、私も誰かを支えて、力になれるような人間になりたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期的な面談があることで、自分の状況にあった勉強方法を見つけることができる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の不安に思っていることを話せた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストのスピード感になれることが出来る

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績が良かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

互いの勉強状況を知ることをできたので、良い刺激を受けた

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短時間で、隙間時間を活用できる。

過去問演習講座
共通テストの大問別演習・私大の過去問

実力講師陣
今井先生・金谷先生が面白い

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
先生が面白い

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
雑談が面白い

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14