ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

福岡大学
商学部

no image

写真

笹岡祥くん

東進衛星予備校香椎駅前校

出身校: 香住丘高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 硬式テニス部 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

東進に入ったおかげで勉強する習慣がついた

 僕が東進に入ったのは高校2年の夏頃です。高校に入り塾に行かなくなり、自分から勉強することがなくなったこともあって、そろそろやばいと感じたので東進に入りました。東進に入ってからは毎日とはいかなくても東進に登校したおかげで、学校のテストの点数も上がり勉強する習慣もつきました。

東進に入ってすぐは、以前より成績は良くなったものの、模試の点数は良くなかったですし、入試のことはあまり考えていませんでした。ですが講演会や合格設計図の作成などで受験に対する気持ちを高めることができました。東進では同じ学校の人とのチームミーティングがあって他のメンバーの頑張りを感じることができ、それによって気持ちが良い方向に動いたと思います。特に大きいのは担任の先生の存在だと思います。テスト返却の際の面談で、自分には何が足りないのかを一緒に考えてくださるのでとても頼もしかったです。

いよいよ3年になり、志望校別単元ジャンル演習講座が始まり、AIによって自分が苦手なところを分析して問題を出してくれるのでとても力がつきました。自分は英語が苦手だったので他の教科より力は注いだのですが、得意だった日本史は本番100点取るつもりで伸ばしました。おかげで最終的には安定した点を過去問で取れるようになりました。

これから受験をする人達に伝えたいことは、たまには息抜きをするべきだということです。土日だったら友達と昼ごはんを食べたりするなど、ストレスを1人で抱え込まないようにしてください。困ったら担任の先生に相談するのもいいと思います。そして基礎固めをできれば3年の夏にまでには終わらせることです。受験期はきついと思いますが、きついときでも頼れる東進がついているのできっと大丈夫です。これから受験の皆さん、夢に向かって頑張ってください。最後になりましたが今までありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談で僕が合格するように、何を改善したら点が伸びるかなどを考えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からないことがあって聞いたらとてもわかりやすく教えてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストと同じ空気を味わって模試を受けれるところ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

同じ部活の友達が紹介してくれたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームの中での英単語テスト

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

何事にも耐え抜く力や継続する力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

いつもとは違う空気を味わえるので良かったです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

合宿では時間が区切られていたので、休憩時間と勉強するときの気持ちのオンオフがしやすかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

つらいときは友達に相談したりして乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの友達

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

就職に強いと聞いたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だったけれど、その分たくさんの知識をつけ同じ目標に向けて頑張ってる友達とより仲良くなれたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来どのような仕事に就くかまだ分かりませんが、その仕事で少しでも世界に貢献できるよう働き、またできるときはボランティアに参加できたらとも思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
授業内容をしっかり把握できているかが分かる。

志望校対策特別講座
自分の志望校の対策がAIの分析によってできるので心強い。

高速マスター基礎力養成講座
基礎が定着しやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
時代の背景などをわかりやすく説明してくれるので頭に入りやすいことと、語呂合わせのようなことも教えてくれるのでとても助かります。

【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
息抜きの話が面白いので授業が楽しいというのと、基礎の強化にとても最適な授業をしてくれるので点が伸びます。

【 スタンダード日本史B(日本文化史Ⅰ) 】
文化史は覚えることが多く、日本史選択の人にとってきついのにもかかわらず、覚えやすい覚え方を教えてくれたりすること。

福岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4