ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

東京理科大学
理工学部

no image

写真

木村天音くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 千葉日本大学第一高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・12月

この体験記の関連キーワード

毎日コツコツと勉強に取り組んだ

 僕は高校二年生の夏、学校の友達に誘われて体験授業に行き入学しました。なぜ入学したかというと、自主的に勉強する場所が欲しかったからです。東進に入るまでは、学校の定期テストの前しか勉強しないような人でした。そんな自分を変えたくて東進に入りました。

入学してすぐは毎日通っていましたが、一か月くらい経った頃全然行かなくなってしまいました。そんな時、担任助手の方に「周りはもう始めてる人もいるよ。やらなくていいの?」と言われ、そこから毎日コツコツと勉強をするようになりました。この言葉のおかげで、僕は大学に合格することができました。

大学が決まった時、学校の定期テストの前だけやるのではなくて、少しずつ勉強をしておいてよかったなと思いました。自分にやりたいことができたときに、それをできるくらいのレベルに達していないと後悔すると思ったので、コツコツ勉強することができました。

また僕は、サッカー部に所属していました。そのため、部活をやっていない人より勉強時間を多くとることができませんでしたが、部活終わりに東進に行き、授業を一コマでも進め、移動時間に高速マスター基礎力養成講座を少しずつ行っていました。疲れてどうしてもできないときは朝早く学校に行き、できなかった分を勉強していました。

将来、僕は高校の数学の先生になりたいと思っています。大学では勉強がより一層大変になると思いますが、自分の夢や目標のために毎日コツコツやることの大切さを知れたので、この経験を大学で活かしたいなと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どんな講座を取るか考えるときに自分に合っている講座を提示してくれるので、いいなと思いました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受付前での担任助手の方との会話で勉強のモチベーションの維持につながったので、とても印象に残っています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の立ち位置を知るとともに苦手な部分がよくわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活の時間などに合わせて授業を受けられるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じチームの人との交流の場所。みんながやってるから自分も頑張ろうと思える。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

移動時間を積極的に使うことで学習が捗りました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業ではすごい先生に直接教えてもらえる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高三夏は部活も忙しくて大変だった。自分のやりたいことに近づくために頑張った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の将来を想像することです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教職免許をほかの大学よりも取りやすいからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

メンタルを鍛えるものだと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕は将来高校の先生になって、数学が苦手な人に対しても親身に接し少しでも数学を好きになってもらえるように努力していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語などの基礎が身について、そこで培った能力を長文などに活かすことができるのでとてもおすすめです。

実力講師陣
わかりやすさの中にユーモアもあってとても楽しいからです。

確認テスト
細かく自分の理解度を確認できるいい仕組みだと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語総合編Ⅳ-理系- 】
理系の人はとったほうがいいと思います。長文の内容がとても面白くて問題を解いててとても楽しかったです。また、先生の解説もわかりやすかったです。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2