ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1646人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

明治大学
総合数理学部

no image

写真

堀内亮佑くん

東進衛星予備校相模大野校

出身校: 大和高等学校

東進入学時期: 高1・4月

この体験記の関連キーワード

前を向き続けてがむしゃらに勉強を続けた

 僕は東進のコンテンツの中で、特に英語の高速マスター基礎力養成講座に力を入れて取り組みました。毎日必ず触れることはもちろん、知らなかった単語があれば必ずその場で習得し次は間違えないようにしました。その結果長文読解での知らない単語がとても少なくなり、読解力もついたときは長文読解を間違えることはほぼなくなりました。

僕は明治大学の現象数理学科に進学することになりましたが、学校の模試や東進の模試で一度もC判定以上をとったことがありませんでした。ですが落ち込むことなく、前を向き続けてがむしゃらに勉強を続けた結果、無事合格することができました。あきらめてしまったらそこで試合終了です。これから受験を控えている人は決して落ち込まずにひたすら前を向き続けて、合格をぜひつかみとってください。

僕が一番印象に残っていることは、僕が高校二年生の時に、ある担任助手の方から、突然修了判定テストと確認テストをすべてSS判定にしないと次の受講をしてはいけないといわれたことです。僕はそれらがS判定でもバンバン先に進んでいてしまっていたので、最初はそんなこと不可能なのではないかと思いました。しかしそれらを必死になってすべてSS判定にしました。そうしたら今までの学習した内容をよく復習することができ、その後の学力向上につながったなと今になって強く思います。

僕は大学生になったら勉強とサークル活動の両立をモットーにして頑張ろうと思います。そのためには高校生活で培った経験を生かして、何事にも、自発的かつ積極的に取り組みたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

真剣に話し合ったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

真剣に話し合ったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

大学合格基礎力判定テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

基礎をしっかり確認できるから。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強できるから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間と頑張れたこと

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプはありましたが特に気にせず気楽に勉強を続けていたら、いつの間にか脱していました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

机に向かう

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学科の内容が良かったから

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
弱点を知れます

確認テスト


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
直前に苦手をなくせるから

【 受験数学Ⅲ(応用)演習 】
苦手をなくせるから

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6