ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

門脇壮汰くん

東進ハイスクール千歳船橋校

出身校: 豊多摩高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

目標をもって受験勉強をこなすことが大切

 志望校合格という目標を掲げて高校2年生の10月に東進ハイスクールに入学しました。高校受験の経験があったために、受験で必要な科目の基本的な勉強の仕方は理解していましたが、具体的な勉強内容、そして“受験戦略”を知りたいと思ったことが入学の大きな要因でした。

東進には、“具体的な勉強プラン”があることが大きな特徴です。いつまでにどのような科目のどの分野をどのような程度で行うか、これがはっきりと示されているので、進度を自分で把握することができます。また、東進の授業はすべて有名講師によるものです。そのため安心して受験勉強ができます。“圧倒的に授業品質”がよい事は明言できます。

そして、よく受験を経験すると“忍耐力”などが身につくといわれます。確かに受験勉強では自分自身に関心のないことも勉強しなければいけなく、忍耐力は身につきます。しかし受験から得られるそのような“副産物”は、まずは受験と真摯に向き合い、“受験勉強”をこなさなければ得ることはできません。副産物の取得に心を奪われることなく志望校に合格することだけを一心に“想い”、受験勉強をひたむきにこなしましょう。

人生には人それぞれ多様な進み方があります。大学進学のみが正攻法ではありません。しかし、もし自分が想う大学があり、そこに強く入りたいと思うのであれば、その大学への受験勉強をすることが自分にとって“正しく”、“幸せな”道であることは疑いようがありません。もちろん、受験勉強には大きな障壁や思いがけない壁が突如現れるでしょうが、それでも自分の掲げる目標をもって受験勉強をこなせば、高い確率で目標達成ができます。

皆さんの歩む道が華やかなものになるよう、祈っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

日々の勉強の進捗確認。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

日々の勉強の進捗確認。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

臨機応変な対応能力。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業はモチベーション向上に役立った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

公開授業

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

偏差値と科目数

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

受験勉強を通して、要領が少し良くなった。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
過去問をもとに、講師が取るべき問題を振り分けてくれるため、明確な勉強ができたから。

高速学習


学力POS


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅸ〔近現代史①〕 戦間期と第二次世界大戦 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 24
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら