ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1646人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

駒澤大学
経営学部

no image

写真

塩谷悠心くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 国分高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 陸上部 副部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めずに勉強を継続する事が大切

 僕は高校三年生の四月に東進ハイスクールに入学しました。周りの人と比べて入学するタイミングが遅かった上に、部活が夏まであり週に六日も練習があったので、最初の方は特に不安でした。夏には過去問演習を行うので、それに向けて基礎固めを頑張りました。

入学してから夏までの期間が一番焦りながら勉強していました。しかしこの期間では、とても焦ってたが故に東進ハイスクールの授業ばかりに頼ってしまい、自ら行う予習復習をおろそかにしてしまいました。この期間に予習復習をしっかりして、東進ハイスクールの授業をフル活用できていれば、もっと成績が伸びていたかもしれないと少し後悔しています。

これから受験を控えている後輩のみんなには、夏までの期間に東進ハイスクールの授業ばかりでなく、自ら行う学習にもしっかり時間をかけて欲しいです。また、この期間にたくさん行った高速マスター基礎力養成講座は本当に効果があったと思うので、是非時間をかけて行ってほしいです。

夏になり過去問演習に入りましたが、自分が思っていた以上に点数が取れませんでした。精神的にとても辛かったですが、チームミーティングなどで担任助手の方や友達と喋ることでモチベーションを保てました。

志望校別単元ジャンル演習講座に入ったのを境目に、英語の成績が短期間で上がりました。志望校別単元ジャンル演習講座は本当にすぐに効果を実感できるのでおすすめです。直前期には、今までひたすら量をこなしてきたので、それが自信に繋がり不安にはなりませんでした。受験期には色々な悩みがあると思いますが、ひたすら量をこなしていれば自然と質も高くなっていきます。

今思えば、あっという間に受験は終わるので、最後まで諦めずに勉強を継続する事が大切だと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験は厳しいということ。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方と話すことでモチベーションを保てた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国有名国公私大模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述なので二次試験対策になる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

毎日授業が受けられる。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達の勉強法を聞けた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

千題テスト

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

運動をして気分転換をした

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

人と話す

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

駅伝で有名で昔から憧れていた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

忍耐力をつけれるもの

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間を使える。

確認テスト
復習がすぐにできる。

過去問演習講座
早い時期に志望校の傾向に慣れることができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
苦手が得意になった。

【 現代文トレーニング 】


【 新 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
基礎を固めることができる。

駒澤大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5