ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
経済学部

no image

写真

沼田和晟くん

東進ハイスクール北千住校

出身校: 芝浦工業大学附属高等学校

東進入学時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

今までで一番つらく、今までで一番がんばった日々

 僕の受験は今思うと白昼夢のようでした。現実のような非現実のような。夢が始まったのは高校二年の三学期でした。周りが推薦生だらけだからだったのか、とても自分が受験生という実感がわきませんでした。この時期に僕は東進ハイスクールの戸を叩きました。案内された受講室、それはまさに目標にむかい戦っていく勇者達の集いでした。

初めての東進模試。残り一年というタイムリミットを目の前に絶望しました。今までまともに勉強してこなかった自分を後悔しました。担任助手の方とともにどのように勉強していくのか計画を立てました。そこから僕は東進のサポートのもと戦う戦士の新米としてスタートをきりました。

高校三年の一学期の初めての模試では、到底志望校に届くわけもないただの紙切れ同然の成績表でした。しかし、僕は焦りませんでした。ただやることを毎日こなしていました。そこには自分で入試から逆算し、やるべきことやらなくていいことを考え計画をたて、それを確実にこなせばイケるという自信があったからかもしれません。

そして受験の天王山、夏休みという戦場にたどり着きました。夏休みは地獄でした。周りの推薦生は遊び受験生はただ毎日勉強に励む。忍耐。忍耐力がものをいう。過去問演習講座で初めて目にする到達点。そこには何枚もの大きな壁が立ちはだかりました。あまりにも高かった。ここまで模試という虚入試とは全く違く実入試。相当やられました。ですが、担任の先生や担任助手の方に励まされながら、現実と向き合い日々を過ごしました。解けない過去問、バツで敷き詰められた解答用紙。悩み後悔を抱えつつ毎日のタスクをこなす夏休みはあっという間にすぎていきました。

夏休みをあけ、共通テストまで残り100日という長いのか短いのかわからない数字を前に、無機質に印刷されたアルファベットはE。僕は虚無感に襲われました。この勉強だけに追われてきたいままでを否定されたような。受験は残酷です。

いくら頑張っても不合格は不合格。僕は受験勉強で得ることのできる最大の何かをこの時期に得たと思います。今まではやることをただこなす機械的な勉強法であったのを、残り100日を前に合格を勝ち取ることに全集中しました。志望校別単元ジャンル演習講座・第一志望対策演習このコンテンツは大いに役に立ちました。自分ができない苦手をつぶすそして克服し先へ進みました。

冬休みは自分を分析し、メンテナンスをしていく重要な時期でした。そして迎えた共通テスト本番。僕は大失敗しました。思い込みはとても危険なことです。いままでどんなに知識をつけ頑張ってきたとしても、思い込みによってすべて無になります。

共通テストを終え私大入試へむかう途中は一番の葛藤の日々でした。うまくいくのかいかないのか。やってきたことは正しかったのか。迷ってる暇がない直前期はつらかったです。毎日過去問・問題演習をこなし、できないことをつぶしていく、最後の力を振り絞り毎日を過ごしました。

迎える本番。緊張。会場につき心を落ち着かせ、お守りといままでかかわった人への感謝を胸にその日を終えました。そして合格発表。マイページにログインし今まで経験したことのないくらい重かったワンクリック。二文字。合格。実感がわきませんでいた。ですがそこにあったのは短くも長かった戦いの日々を飾る合格の二文字でした。

受験からは、いろいろなことを学びました。忍耐、目標に向かう意志、感謝。入試を終えてみると短かったような長かったような夢をみていたようです。志をもち目標に向かい進み続ける。この体験はいままでで一番つらく、今までで一番がんばったそんな日々でした。今思うとなかなか楽しかったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談で優しく相談に乗ってくれてやる気を出してくれたので、とても感謝しています

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

なにかと話を聞いてくれました。アドバイスしてくれたり励ましてくれたり、面談がオアシスでした

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番同然の気持ちで受ける

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分に合う勉強法であったから。合格実績。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの話を聞けて、楽しく過ごせた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

宗先生の授業の見返し

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

校風や四年間の内容

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

忍耐

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
理解度を確かめられる

講座修了判定テスト
総チェックができる

学力POS
いろいろなコンテンツがあって役に立つ

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 青山学院大学(経営・経済学部) 】
取り組みやすいし目標との差が知れる

【 上位私大政治経済問題演習 】
まとめ系講座は役に立った

【 現代文トレーニング 】
丁寧な説明でやる気を出させる

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9