ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文学部

no image

写真

阿久津雅生くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 東邦大学付属東邦高等学校

東進入学時期: 高1・3月

この体験記の関連キーワード

受験は、人生における試金石になる

 僕は高校二年生の時に、早稲田大学の文学部を受験することを決めました。理由は大学で西洋史を学びたかったのと、早慶というものに憧れを感じていたためです。

高校二年生の夏から、本格的に私立文系の大学の一般受験に向けた勉強を始めました。まず取り組んだのは高速マスター基礎力養成講座です。英語は、やはり最後は単語力がものをいうので、早いうちからやっておくことをおすすめします。通学の時の電車やバスの中でもできるのがありがたかったです。高速マスター基礎力養成講座の文法や例文は出てきた文章をそのまま覚えることで、英作文への対策にもなったためおすすめです。

また、今井先生のC組やB組の授業も良かったです。雑談が面白くて授業に飽きなかったし、英語に対しての苦手意識がなくなりました。

高三の夏には共通テスト10年分と第一志望校の過去問10年分を終わらせました。これらを終わらせる時期がずるずると遅くなってしまうと受験直前が辛くなってしまうので、無理でない程度に予定を立てて計画的に進められることができたのは良かったです。

僕はその後の志望校別単元ジャンル演習講座で、苦手な部分を克服するのに大きく時間を割くことができたため、余裕をもって冬を迎えることが出来ました。

大学受験で一番大変だったことは、モチベーションの維持です。夏休みのとき、家から出るのさえ億劫になってしまいました。東進にいる友達と昼ご飯を食べる約束をするなどして、東進に行かざるを得ない状況を作るなどしたほうがいいと思いました。

これからの受験生に伝えたいのは、受験というものは、人生における試金石になるということです。受験には自身の性格や特徴がよく表れるし、自分の弱い面にも向き合わなければいけません。そうした辛いことに向き合うのか、それとも逃げ出すのかで結果は大きく変わると思います。

そしてそれは人生の他の面にも通じると思います。なので辛いことがあってもまずは立ち止まってしっかりと向かい合い、どうするべきなのか考えることが大事だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

実際に受験している人たちだから、試験場などでのアドバイスが的確。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テスト模試で9割程度の点数を取ったら褒めてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却までが早く、すぐに復習できる。

Q
東進を選んだ理由
A.

学校帰りに通えるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

クリスマスにお菓子を分け合った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

文化祭や体育祭はしっかりやったほうがいい。後悔を残さないために。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

招待講習で大吉先生の授業を受けて感動した。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みに全くやる気が湧かなくなった。友達とご飯に行くなどして強制的に家を出る状況を作るべき。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

息抜きのゲーム。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

早慶がかっこよかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

それなりに大変なもの。受かったときには達成感よりも安堵感を覚えるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教師になって、自分で考え、そして行動することの大切さを教えたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
共通テストレベルなら単語や熟語はカバーできるし、通学の時などに便利。

過去問演習講座
過去問で分からないところを何周でも見れるし、解説授業が全部についているのがすごい。

学力POS
スマホからも入れるのがありがたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
雑談が面白く、英語に対する抵抗がなくなる。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 44