ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

中央大学
商学部

no image

写真

内藤元輝くん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 川崎市立川崎高等学校

東進入学時期: 高1・8月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座で、一気に単語の復習ができた

 僕が入学したのは高校1年生の夏ごろで、その時期から受験勉強を始めていましたが、2年生の10月ごろまではまだ時間があると思って本気で勉強していませんでした。しかし、11月からは受験生という自覚をもって受験勉強に臨めたので、最終的に合格することができたのだと思います。

2年生の12月ごろに受講した私大現代文読解では、文章全体の構成を考えながら読み、選択肢を文章全体の流れと傍線部のどちらとも矛盾がないかを確認して選ぶことを学びました。東進模試を使い、その解き方の訓練をすることができたので、現代文が安定して点が取れるようになり、共通テスト本番では現代文90点を取ることができました。

また、金谷先生の日本史の授業は、表を使って分かりやすく項目を整理して、それを自分でノートに書き起こす方式で教えてくださいます。それにより、日本史を暗記ではなく流れで頭に入れることができました。それを志望校別単元ジャンル演習講座で確認して、抜けている箇所があったら、整理したノートや授業のテキストの該当ページに戻って覚え直すことで、苦手な日本史でもほかの教科の足を引っ張らないような点数を取ることができました。

さらに、高速マスター基礎力養成講座では、知らなかった単語の意味や、覚えていたが抜けていた単語を総ざらいできました。授業の最後にテスト時間を設けてくださるので、試験直前に少しの時間で一気に単語の確認と復習ができ、試験本番でも時間を有効に使うことができました。

また、担任の先生との面談で、1つ1つの模試の振り返りと予定を確認することで、時間を有効に使うことができました。担任助手の方との面談では、今週の予定を確認することで、苦手教科と得意教科の勉強時間のバランスを調整して勉強に取り組むことができ、効率的な得点アップにつなげることができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試を振り返ることで苦手分野と得意分野を確認でき、その後の予定も一緒に考えてくださるので予定が立てやすかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学でどんなことを学ぶのか教えてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受講で学んだことを活かして解くことで、内容が自分のものになっているかを確認できました。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で講座が選択できるので、自分のレベルに合わせて学習を進められるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りはどのくらい勉強しているのかを意識できました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

少ない時間で多くのことをこなす時間配分を学ぶことができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

どうせやるならしっかりやろうと思い、切り替えることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

電車の中などで好きな曲を聴いていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

分野は決まっていたので、その分野の中で学校のホームページを色々見て、自分にあっていそうな学校を探しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の限界と性格を知る期間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的な方法はわかりませんが、衣食住に困る人を一人でも減らしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問にひたすら取り組むことで、自分の苦手分野と得意分野を確認することができたから。

志望校対策特別講座
志望校の特殊な問題に慣れることで、本番も焦らず問題に取り組むことができたから、。

高速学習
自分に合った講座を自分のペースで学習できるので、効率的に得点アップできたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 私大現代文読解 】
文章の読み方や選択肢の選び方、間違えて選びやすい選択肢の特徴などを教えてくださり、現代文が安定して高得点をとれるようになったから。

【 スタンダード日本史B PART1 】
表を使って教えてくださるので、暗記が苦手でも流れで頭に入れることができたから。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0