ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
薬学部

no image

写真

松本実希さん

東進ハイスクール川口校

出身校: 淑徳高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: イラスト創作部 副部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

落ち着いて問題を解けたので多くの学校に受かる事ができた

 私は高校一年生の時に東進に入りました。高校一年生のときは、まだまだ大学受験とういうものの存在が遠く、勉強の意識が低かったです。そんな時に東進の受講を進め、高速マスター基礎力養成講座を毎日することは大変でした。しかし、私の担任助手の方のおかげで勉強を頑張ることができました。私は人見知りなので、担任助手の方と上手く関わっていけるか心配でしたが、趣味が同じということもありすぐに打ち解けていくことができました。そのおかげで担任助手の方と気軽に話すことができ、勉強の予定をたてたり受講をためずに進めたりすることができました。

高校二年生や三年生の時も担任助手の方の存在は大きかったです。年齢が近いということもあり話をしやすく、勉強のモチベーションが下がっている時も勉強し続ける事ができました。

共通テスト本番レベル模試では、私は数学が得意なので数学の成績は一年を通して安定していました。

国語はとても苦手で中々点数が安定しなかったです。理系なので中々国語にまわす時間がなく、後回しにしてしまうことが多くて12月になってから焦りはじめました。その焦りから、12月はほぼ毎日国語に触れていたので、半分も点数が取れなかった古文は本番の時にいい点数を取る事ができました。

理科は、高3のはじめの時はまだ知識が定着していなかったので点数は取れなかったですが、夏に知識を詰めたおかげで一気に点数が伸びました。

地理は、好きな科目ですが国語と同じく触れる機会が少なく、点数が伸び悩んでいましたが、12月の時にようやくいい点数を取れるようになりました。

英語は、11月になっても時間内に読み終わらない事があり、苦しみました。とにかく毎日長文に触れることで、本番は読み終わる事ができました。

志望校別単元ジャンル演習講座は大学と同じレベルの問題を沢山演習できる点が良かったと思います。私はあまり問題集を買っていなかったので、とても助かりました。

入試本番では、今まで沢山演習を積んできたおかげであまり緊張せずに臨むことができました。わからない問題に出会った時は少し焦りましたが、一回深呼吸することで冷静になり、解くことができたこともありました。このように、落ち着いて問題を解けたので多くの学校に受かる事ができたと思います。

大学では、自分の興味のある分野をよく学び、そこで学んだことを人を助けることに繋げていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談を通して勉強方法を見直すことができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

些細な悩みを相談できるのが良かった。心の支えになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績の推移を見ると、今までの自分の勉強法が正しいかどうかわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

近いから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングのおかげで友達ができ、東進にいくことが少し楽しくなった。他の子も頑張っているのを見て、自分も頑張ろうという気になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体育祭で太鼓をやることになり、練習が大変で勉強時間が減ったが、いい思い出になってよかった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習のおかげで東進に入ったので、良かった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプになったら、いったん勉強をやめました。しばらくすると勉強をしていないことに焦りを感じ、勉強をすることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

今勉強すれば周りの人よりもいい大学にいける、と考えることでモチベーションを高めた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことを重視してきめた。自分のやりたいことでないと、大学で学び続ける事ができないと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の中で一番大きな山になりました。今まで、長期に渡りやりたいことを我慢し目標に向かって努力し続ける事がなかったので、いい経験になりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の学びたいことを突き詰め、それを活かして社会や世界に貢献する人財になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
早く英単語を一周できる。

高速学習
得意な科目はどんどん進めることができ、苦手な教科は自分のペースで進められる。

過去問演習講座
解説授業が良い。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
英語の長文を二、三回に分けて授業するので、英語の長文に慣れていない時にはちょうどいいから。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
やった問題がそのまま模試や本番ででたりすることがある。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1