ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

成蹊大学
文学部

no image

写真

草間勇輝くん

東進ハイスクール金町校

出身校: 上野高等学校

東進入学時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方が親身になってアドバイスをしてくれるので一人で悩みすぎることなく勉強に集中できる

 都立上野高校出身の草間勇輝です。私は高校2年生の1月に東進ハイスクール金町校に入学しました。高校に入学してから勉強をあまりしないで過ごしていたため周りの人と差ができてしまい、その差を埋めなければならないと思い入学を決意しました。

最初の段階で一番お世話になったのは高速マスター基礎力養成講座です。高校生になってから1度も単語帳を開いたことがなかった私にとって素早くかつ簡単に英単語等を覚えられるこのコンテンツは非常に心強いものでした。

また、東進の講座は面白くてわかりやすいものが多く、初めて触れる単元でもつまずくことなく学ぶことができました。特におすすめなのは『基礎から的中パワーアップ古文』です。古文が全く出来ず苦手意識を持っていた私ですらこの講座のおかげで得意教科は古文!と胸を張って言えるほど成長することが出来ました。

さらに東進には週に一度チームミーティングというものがあり、同じ受験生と成果のあった勉強法や辛かった経験などを話したりと情報を共有したり息抜きをすることが出来ます。また不安なことがあったときやストレスを感じるようなことがあった場合には担任助手の方が親身になってアドバイスをしてくれるので一人で悩みすぎることなく勉強に集中できます。私は志望校のことや週ごとの予定立てをよく担任助手の方に相談していました。

私のように東進に入るまで全く勉強していなかった人、受験勉強を始めるのが遅かった人でも、東進や担任助手の方の言うことを信じて頑張れば自ずと学力は伸びていくと思うので不安になることもあると思いますが悔いの無いよう全力で頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習の進捗状況や気になっていることを定期的に面談できるのでとても助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

第一志望校のことから併願校のこと、週間スケジュールまで様々なことを相談でき、不安を拭うことが出来ます。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際の共通テストの形式で実施回数も多いので自分の学力の伸びや受験生全体のなかでどれくらいの位置にいるか分かるので志望校を決める判断材料になります。

Q
東進を選んだ理由
A.

体験入学した予備校のなかで1番雰囲気がよく、講座が理解しやすかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ受験生と情報を共有したり、息抜きしたりすることが出来ました。担任助手の方が日本史の問題を自作してくれたのでそれを解いたりなどもしました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

主体性が身についた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習。講座が面白く、分かりやすかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験勉強を始める段階や、年の初め当たりなど勉強したくなくなる時期があったが、無理やり東進へ来校して勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの受験生から刺激をもらって、時運を奮い立たせていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

キャンパスが広く、きれいだったことや伝統に惹かれた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

高校最後の生活を充実させてくれるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

学校の教員になって、次の世代を担う人に、自分の知識や経験を伝えられるようにする。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語力0の状態からでも高速マスター基礎力養成講座をやることで共通テストから私大レベルまでの単語力を素早く身につけることが出来ます。

過去問演習講座
過去問演習講座をとるまで共通テストを目標に勉強していたので実際に第一志望校の過去問を解くことで自分に足りない部分や共通テストとのギャップを感じることが出来ます。

担任指導
一人で悩んでも解決しないことなどを何度も相談することができ、親身になってアドバイスをしてくれるのでとても参考になりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
必ず分かっていないといけない基礎の部分や意外と見落としがちな部分まで扱ってくれるので古文に苦手意識があってもつまずくことなく受講することが出来ます。

【 英文読解-内容一致- 】
私大英語の特徴や解くときの注意点などを細かく教えてくれるのでどの私大を受けることになっても役に立ちます。

成蹊大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1