ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

鳴門教育大学
学校教育学部

no image

写真

西尾忠恭くん

東進衛星予備校徳島脇町校

出身校: 脇町高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 卓球

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進のシステムのおかげで第1志望に合格できた

 僕は卓球部に所属し、高校3年生の6月まで活動していました。また、約2年間生徒会役員を務めていました。なかなか勉強ができない中で第1志望に合格することができたのは、東進の学習システムのおかげです。

高校2年生になるときに東進に入り、高校3年生の6月頃まで映像による授業を受けていました。映像による授業では、分かりやすいだけでなく面白い先生もたくさんいたので、楽しく授業を受けることができました。また、いつでも受講することができるので、自分でペースを考えて計画的に進めることができました。

さらに、映像による授業以外に各教科の基礎力を早く身に付けることができる高速マスター基礎力養成講座というものがあります。これは少しの隙間時間に自分のスマホでできるので、おすすめです。僕はこれを使って、寝る前の数10分間や、電車に乗っている時間に苦手な英単語の学習をよく行っていました。

高校3年生の6月からは、過去問演習講座大学入学共通テスト対策と大問別演習を頑張りました。僕の場合は、2次試験の科目に筆記試験がないこともあり、マーク式の過去問演習だけに集中することができました。

東進である程度印刷しておき、家や学校での隙間時間に解いていました。これには、全ての教科で解ききれないくらいの量がストックされているので、たくさんの問題演習をこなすことができました。この演習数のおかげで、傾向が変わった問題にも対応することができました。

サポートの面では、チームミーティングや模試の返却面談で受験の情報や細かいアドバイスまでしてくださったおかげで、共通テストが大幅難化して出願校を決めるのが難しい状況にも対応することができました。

なかなか1人で勉強し続けることは難しいと思いますが、東進には一緒に勉強できる仲間がいます。つらいときでもお互いに励まし合うことで受験を乗り越えることができました。後輩の皆さんも東進で勉強と部活動の両立ができる高校生活を送ってください。応援しています!

僕は地元の徳島県で小学校の教師になり、教育の面で地域社会に貢献することが目標です。この目標を叶えるため、今まで東進で学んできたことを忘れずに、これからの大学生活も頑張っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の返却面談やミーティングで、受験の情報や細かいアドバイスをくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去問演習についてのアドバイスをくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

短いスパンで自分の実力を測れるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学習システムがとても充実しているから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人の進捗を知ることができ、モチベーションの維持につながった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

他人との協調性

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高校3年生の夏は点数が伸びず辛かった。過去問演習をひたすら行うことで乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

将来の夢

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

地元の徳島県で小学校の教師になって、教育の面から地域社会に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
たくさんの演習ができるから。

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に基礎を学習できるから。

東進模試
短いスパンで自分の実力を測れるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
知識だけではなく、本質的な部分が分かりやすかったから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
自分が勉強したい分野の演習がたくさんできるから。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】


鳴門教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7