ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

慶應義塾大学
経済学部

no image

写真

工藤梨紗さん

東進衛星予備校浜松北高前校

出身校: 浜松北高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

模試の結果がよくなくても諦めずに勉強し続けること、努力し続けることが合格のために最も重要

 東進の映像による授業は、推薦入試と両立し、受験勉強を開始するのが遅くなってしまった私にとって最適でした。9月までちょっとずつ授業を受けてはいたものの、まったく順調といえるペースではありませんでした。10月から一般入試だけに向けて勉強できるようになりましたが、いまいち身が入りませんでした。そのため、計画を立てて授業を受けるようになったのは11月からでした。しかし、東進の1.5倍速モードを使ったり、毎日2個ずつ授業をみることで、短い期間でたくさんの知識を詰め込むことができました。

その後、過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座に取り組み、アウトプットを繰り返しました。過去問演習講座では記述の添削をしてくださり、非常に助かりました。例えば、数学の記述で答え自体があっていたとしても、その答えを導くなかで必要な要素が欠けていたら指摘してくれて、またどのような場合にその要素が必要なのかを教えてくれました。問題が解けなかった場合でも、指針を書いてくれるときがあるため、もう一度解くときに、解答を見ずに自分で考えて答えを導けることが多かったです。

志望校別単元ジャンル演習講座では自分の弱点を教えてくれるため、何を勉強すればいいのか悩んだときはとても助かりました。また、自分の志望校と似た問題を出してくれるので、第一志望校合格に近づくための最短の道だったと思います。

勉強を始めたてのときは模試成績が一気に上がりましたが、そのあとは伸び悩んでいました。そのため、勉強が嫌になり、だらけてしまっていた時期がありましたが、先生が優しく勉強するよう促してくれたため、東進に通い続けることができました。その結果志望校に合格できました。模試の結果がよくなくても諦めずに勉強し続けること、努力し続けることが合格のために最も重要であることを学ぶことができました。東進では自分に合った勉強法を実践でき、先生方も親身になって勉強計画を練ったりしてくれます。また、東進のシステムを最大限利用することで志望校合格に近づけます。ただがむしゃらに勉強するのではなく、志望校に合わせた勉強ができたので、東進に入ってよかったと思います。

今後の目標などは決まっていませんが、大学で高校生にはできないことを体験し、それを活かした職業に就きたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強計画を一緒に練ってくれました。また、自分の弱点ポイントを細かく教えてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

早慶上理・難関国公立大模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

問題が難しい分、受験する人のレベルも高いため、自分がその層の人たちのなかでどこにいるか知れるから。1か月後に解きなおしたりしていました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家と学校から近い映像による授業のあるところに通いたかったからです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活と勉強の両立では隙間時間を有効活用することが重要だとおもいました。また、部活では体力がつくので、長い受験期を乗り越えることができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

入試直前の一か月間は不安でいっぱいでした。家族に大丈夫と声をかけてもらったり、友達と一緒に勉強することで乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

実際に大学に通っている友達に大学の良い点や楽しそうな話を聞くことで、通いたいという気持ちを大きくしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

慶應経済の入試科目が自分に合っていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

勉強が大嫌いなのでとにかく長く感じました。しかし、この1年間は人生においてとても重要なものだと思います。また何かつらいことがあっても受験期を乗り越えれたからそれも乗り越えれるはずだからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


志望校対策特別講座


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 慶應義塾大学経済学部 】
記述も採点してくれるし、解けなかった場合、指針を書いてくれる時もあったから。

【 早慶大対策文系数学 】
私立特有の癖のある問題が多く、解説はとても速いが、端的にわかりやすく教えてくれるから。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら