九州大学
経済学部
no image

伊藤圭汰くん
東進衛星予備校柳川校
出身校: 伝習館高等学校
東進入学時期: 高2・5月
所属クラブ: 弓道部
この体験記の関連キーワード
高いレベルの志望校を設定したこと、基礎を徹底したこと
1つ目は、今までの志望校よりも高いレベルの志望校を設定したことです。その当時の僕の成績は、九州大学合格など夢のまた夢と言えるほどでした。しかし、志望校を変更し、さらに高い目標を目指し始めてからは目標が高いため、限界を勝手に決めることなく努力を止めずに突き進めました。持論ですが、今目指している志望校よりもさらに高い志望校を設定しなおす(現在の実力が程遠いものであったとしても)ことは極めて成績upに効果的だと思います。
2つ目は、基礎を徹底したことです。夏ころまでの僕の勉強法は、とにかく好きな科目の演習をしまくることでした。そのため、好きな科目以外はほったらかしで、しかも演習ばかりで只々机ですわているだけに等しかったです。しかし、高速マスター基礎力養成講座をやり込んだり、漢文句形、古典文法、公式、典型問題を完璧にしたりと基礎を徹底し始めてから成績の上昇をとても実感できました。新高1,2,3年生は3年の夏までは高速マスター基礎力養成講座等で基礎を徹底することを軸にして勉強していきましょう。演習は高3の夏以降に死ぬほど待っていますから焦る必要はありません(過去問、志望校別単元ジャンル演習講座など)。
最後になりますが、長く苦しい受験勉強ですが決して諦めずに志望校合格に向かって努力し続けましょう。応援しています。僕も大学で経済と経営に関して学び、起業という夢の実現に向けて努力し続けます。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
手作りお守り
掃除や装飾などで勉強する環境を整えてくれた。
九大本番レベル模試
復習することでパワーアップできる。
Yes
大手で名が知れている上に、自分の好きな時に受講できるから。
自分の足りないところを発見する場として活用した。
忍耐力
夏休み。ストレスを自覚した。
受かった自分を想像した。
九州でトップだから。
自分磨き
起業してたくさんの人の助けになりたい。
高速マスター基礎力養成講座
何度も繰り返すことで、実力を大きく向上させることが出来る。
過去問演習講座
結局合否を左右するのはコレ。
実力講師陣
尊敬できる先生に出会えればその科目に対する向き合い方が変わる。
【 現代文記述・論述トレーニング 】
とんでもなくしんどいが、やりきれば確実に成長できる。
【 漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成) 】
漢文はこれで十分。
【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
数学の楽しさに気付くことが出来る。