ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

茨城県立医療大学
保健医療学部

no image

写真

三谷優花さん

東進ハイスクール取手校

出身校: 竜ヶ崎第一高等学校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方々は大きな心の支え

 私は1年生の6月ごろから東進に入学しました。部活と勉強の両立は大変でしたが、充実した3年間を送ることができました。第一志望校である茨城県立医療大学に合格できた要因は数多くありますが、その一つは東進のコンテンツ、担任助手の方々のお力添えがあったことです。

まず、志望校別単元ジャンル演習講座では今までの確認テストや東進模試の結果から、自分の苦手とする教科を効率的に復習できました。次に、高速マスター基礎力養成講座では英単語や英熟語を短期間で学ぶことができました。簡単にできるので、通学時間の勉強に最適でした。さらに、東進の模試には解説授業がついていたので、分からない問題も即座に解決することができました。

担任助手の方々は私の悩みや相談をを親身になって聞いてくださいました。推薦入試で不合格になって落ち込んでいた時も、励ましの言葉の言葉をたくさんかけて下さいました。そのため最後まで全力で頑張れてきたのだと考えます。担任助手の方々がいなければ、私は途中で諦めていたかもしれません。私にとって担任助手の方々は心の支えである大きな存在でした。

将来の目標は、茨城県の地域医療を支える看護師・保健師になることです。現時点では看護師と保健師のどちらにも興味があるので、大学で多くのことを学び成長していく上で自分の進路を決定したいです。これからの人生に不安はありますが、学校で学んだこと、東進で学んだことを活かして頑張りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私の悩みを真剣に聞いて下さり、解決法を一緒に考えて下さった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

生徒一人ひとりに合った接し方をしていたのが印象に残った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

分らなかった問題は解説授業を見て解決した。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

進学実績が良く、勉強をする環境が整っていると感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ずっと堅苦しい話をするのではなく、雑談をしたり話し合う時間があったりしたのがすごくよかった。1週間の内の楽しみにしていた時間だった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性と責任感が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。ひたすら前を向いて勉強を続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分が大学生になった時のことを想像した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

夏のオープンキャンパスで、自分の目標を叶えるのはここしかないと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

必ず自分のためになる経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

茨城県の地域医療を支える看護師または保健師

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
ちょっとした時間でも勉強ができる。

過去問演習講座
解説動画がついている。

担任指導
自分の今後について考える良い機会になる。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 地理Bのまとめ 】
要点が絞られていて分かりやすい。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
多くの問題に触れることができる。

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
すべての分野をくまなく復習できる。

茨城県立医療大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1