ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系学部

no image

写真

鈴木堅哉くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 野球部 主将

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

苦手を無くしどの教科でも点を稼げるようにする

 僕が大学入試で大切だと思うのは、苦手科目を無くしてどの教科でも点を稼げるようにすることです。僕が1・2年生の時は国語・英語・日本史・化学が苦手で数学・生物は得意で、得意を伸ばそうとばかりしていました。その結果3年時の模試では苦手教科で点数を落とし目標点数には全く届きませんでした。部活が終わり夏休みからは日本史や化学に真剣に取り組み始め、何とか共通テストまでにある程度の点数を取れるようになりました。苦手を無くすことで不安が軽減され、テストに集中することができました。

ここから僕の各教科の勉強方法について紹介します。英語は高速マスター基礎力養成講座をたくさんやりましょう。単語力があれば国公立の英文でもある程度読めます。3年生になると授業で毎回長文を読むことになるので、その予習をしっかりやり授業に集中して取り組めば読解力はつくので、とりあえず家や東進などでは高速マスター基礎力養成講座をやりましょう。

次に数学は一回解いた問題と似たような問題は必ず解けるようにしましょう。一週間くらい経ったら解きなおすようにしましょう。

化学はとにかく数をこなしましょう。演習と復習を繰り返すことでだんだんわかってくと思います。難しそうでも頑張って考えましょう。日本史は教科書を全力で暗記しましょう。問題で出てきたごとに教科書で復習することで流れが頭に入ります。

最後に国語については僕もわからないので得意な人に聞いてみてください。

焦らず毎日継続して勉強し続ければ必ず力はついていくので、部活も勉強も全力で取り組んで楽しい学校生活を送ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

メンタルが回復した

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

問題にたくさん触れられる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校に近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友人とのおしゃべり

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

カッコいい。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

担任助手の方との出会い。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

たくさんの命を救いたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


過去問演習講座
10年分取り組むことで自信と実力が付く

志望校対策特別講座
苦手をつぶせる

Q
おすすめ講座
A.

【 難関国立大総合英語 】


【 難関大対策化学演習 】


【 E組・スタートダッシュ教室 特別編 】
今井先生が面白い

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 20