ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
商学部

no image

写真

黒川桃子さん

東進ハイスクール高円寺校

出身校: 吉祥女子高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

自分と向き合う

 東進の校舎の生徒はみんなやる気に満ち溢れており、行く度に「私も頑張るぞ!」という気持ちになりました。志望校合格という同じ志を持った人と一緒にいると自分も刺激を受けるので、東進は自分にとってやる気が出せる場所でした。周りからの刺激を受けながら、毎日地道に自分の課題をこなしていったことが志望校合格につながったと思います。

後輩に伝えたいことは、「自分と向き合うことが大切」ということです。自分を1番理解できるのは自分です。自分の得意分野や弱点は何なのか、どうしたら最大限の力を引き出せるか、など、中には自分にしかわからない感覚もあると思います。もちろん、周囲の人の意見に耳を傾けることも大事です。私も友達に言われて英単語の勉強法を見直した結果、英語の成績が伸びました。

ですが、アドバイスを何も考えずに受け入れて、次から次へと実行することは非常に危険です。人に言われた勉強法が自分に完璧に適しているなんて、まずないです。「自分に合ってないな、今これをやるべきじゃないな」と思ったら自分の意見を尊重してください。自分を理解した上で、アドバイスを取捨選択していく。これが東進に通うにあたって1番大切だと思います。

大学では英語学習のプログラムを利用して、将来海外で活躍できるような英語力を身につけたいと思っています。そのために、在学中に英検一級をとるための勉強をする予定です。また商学部の勉強は就職に直結しやすいと思うので、学ぶなかで自分が興味のある分野を探したいと思います。また、勉強だけではなく、バイトやサークルの活動を積極的に行うことで交友を広め、コミュニケーション能力を養っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績が上がるか不安な時にポジティブな言葉をかけて励ましてくださったこと。また、先生が受験生だった頃の話を交えて話してくださったので、親近感がわいたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の悩みがあった時に、話を聞いてくれて受験生時代の経験を踏まえてアドバイスをしてくださったこと。また、合格した時に自分のことのように喜んでくだっさたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト形式の模試が頻繫に行われるため、形式に慣れることができる。模試が返されたら、特にできなかったら教科はしっかり復習した。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたから。家から近く、自習室があったから。部活と両立できるという点に惹かれたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングでは、同じくらいの学力の同級生が集まるので、競争意識がわいた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して仲間の尊さと、諦めない根性が大切だと学んだ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達や親に相談したり。公園でランニングをしたりした。また紙に自分の気持ちを書きだしたり、どうしても勉強がしたくなかったときは一日自分の好きなことをして、次の日から頑張るということをした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

「勉強しなきゃ落ちる!」と自分に言い聞かせた。勉強だるいなーと思ったときはカフェにいってやる気を出した。また動画サイトで志望大学の学生が出ている動画を見て「自分もこうなるぞ!」と思うことでやる気を出した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

小さい頃から聞き覚えがあって、ブランドがある大学だから。また、自分は国立大学よりも私立大学の方が雰囲気があっていると感じたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で一番辛かったけれど人生で一番嬉しかった思い出を作ってくれたもの。自分に自信をもたせてくれた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分で計画をたてて、実行できた経験を活かして、他人に頼るのではなく自分の意志で動きながら、より実践的な英語を大学で学んで、商業を通して世界各地で活躍できるようになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
とにかく過去問が大量にあるため、演習に困ることがない。特に大問別演習では、一つの単元を集中的に行えるので苦手をつぶすことができる。

東進模試
東進は模試の頻度が高く、自分の実力が測れるし、モチベーションにつながる。また返却スピードが速く復習もしやすい。

学力POS
過去の模試を見直せたり、合格した先輩方の当時の成績と自分の成績を比較することができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
過去問が十年分用意されており、演習量を確保できる。また採点を自動でしてくれるので時短になるから。大問別学習では、一つの分野を徹底してしてできるので、苦手をつぶすことができるから。

【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
現代文というものがどのような科目なのか説明してくれて、文の構造や論理的に問題を解く方法を教えてくれるから。

【 数学ぐんぐん[応用編] 】
ハイレベルな問題が多く、演習量が多い分やりがいがある。解説もわかりやすく、高度な別解も教えてくれるので難関大や数学が好きな人におすすめ。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8