ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部

no image

写真

竹野竜輝くん

東進衛星予備校八幡西校

出身校: 東筑高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 化学部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方としっかりと計画を立てていった

 僕は中学卒業後に東進に入りました。入った時は、志望校を深く考えておらず、高校入学前からやりたかった数学を中心にひたすら受講をして、高速マスター基礎力養成講座の計算演習で問題を解く際の感覚を身に付けました。

二年生までは自分のしたい勉強をしていましたが、二年生の終わりに受けた共通テスト同日体験受験で、勉強のバランスを考え直さないといけないと強く感じるようになりました。この時、数学の成績は良かったのですが、英語のリスニングの点数は半分もありませんでした。

また、理科に関しては一層ひどく、物理は34点、化学は自分が化学部であるにも関わらず19点を取ってしまいました。僕は少し焦りを感じ始めましたが、チームミーティングや面談で友達や担任助手の方と会話を交えながらしっかりと計画を立てていったので、無理のない勉強を続けることができました。

そして、共通テスト過去問演習で基本知識の抜けや苦手な問題の傾向をつかみ、志望校別単元ジャンル演習講座でその苦手な問題に取り組み、二次過去問演習では得意の数学を先に解いていきました。その結果、共通テスト本番レベル模試や九大模試で少しずつ成績をあげて自信がつき、「本番でもいつも通りにやればいける」と思うようになりました。

しかし、本番では思い通りにはいきませんでした。共通テストでは数学Ⅰ・Aで、演習でも出したことがないような低い点を出してしまい、頭が真っ白になりましたが、「終わったことは仕方がない」と切り替えて残りの教科を受けることができました。

その後、大の苦手であった国語に助けられたこともあり、九州大学を受験しましたが、この時も思い通りになりませんでした。またしても、数学を受けたときでした。過去問の傾向と全く違って、難易度も大きく上がっており、僕は頭が真っ白になるどころか、答案用紙が逆に見えるほど混乱しました。

それでも、「1点でも多く部分点を取ろう」と必死に問題を解きました。その結果、無事に九州大学に合格することができ、サイトで番号を見つけた時は「努力が報われた」と思いました。今まで色々な場面で支えてくれた家族や友達、担任の先生、担任助手の方々に感謝して、今後も勉強励んでいきます。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試での良いところと改善点を指摘してくださり、勉強のモチベーションを保てました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験期に声をかけてくださり、精神的に安定しました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

九大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試を受けた直後は解説を見て間違えた分野や原因を分析し、模試返却後に数学や理科をもう一度解きなおした。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

英進館の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

自分にあった勉強ができると感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

気分転換として活用しました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

先輩や後輩など、年が違う人とのコミュニケーション

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

自分で1日の計画を立ててやり遂げたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

東進内合宿。勉強に対する意識を改めることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト本番レベル模試で点数が全く上がらなかったとき、改善点を分析して取り組みました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

集中が切れたらゲームを1,2回して、やる気をあげました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のレベルに合っており、プログラミングに興味があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の中で最も努力によって報われるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

プログラミングを通じてまだ世の中にないものをつくること。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
数学の計算演習で計算力を保つことができた。

過去問演習講座
理科の添削で解答にたどり着くためのアドバイスが詳しく書かれていて、役に立った。

高速学習
やろうと思ったときにできたのがよかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
長文の読み方が少しずつ理解できた。

【 難関物理 PART1 】
物理をイメージだけでなく数式的に考えることができた。

【 難関物理 PART2 】


九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8