ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
経営学部

no image

写真

堀部桜子さん

東進ハイスクール練馬校

出身校: 桜修館中等教育学校

東進入学時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

現役生は最後まで伸びるという言葉は本当

 私は元々化学生物選択の理系だったのですが、高2の夏頃に文転することに決め日本史を自力では勉強できないと思い、高2の12月に東進に入学しました。東進には、いろいろな大学、学部、学科の担任助手の方々がいるので、面談やチームミーティングで受験について詳しく知ることができ、とても役に立ちました。

また東進の映像による授業をはじめとした様々なコンテンツは校舎だけでなく、スマートフォンや家のパソコンでも受講することができるので、あらゆる環境で勉強することができてとても役に立ちました。

現役生は最後まで伸びるという言葉をあらゆるところで耳にし、半信半疑な方も多いと思いますが、受験を実際に経験してみてこれは本当だと断言できます。私は元々国語で全然点を取れず、共通テスト本番レベル模試などでは現代文・古文・漢文合わせて100点ギリギリ届くくらいの実力でした。

さすがにこのままでは国語が足を引っ張ってどこの大学にも合格できないかもしれないと焦り、過去問演習講座・共通テスト対策で10年分を2周以上解きました。その結果、共通テスト本番ではきちんと点を取ることができ、その後の私大の国語も難なく解けるようになり、最終的には自分の得点源の科目になりました。また志望校別単元ジャンル演習講座を通して、苦手分野を克服し、得意分野をさらに高めることができたので、開設されたらなるべく早めに取り組むことをおすすめします。

私は大学で経営学を主に様々なジャンルを学ぶことができる学科で勉強し、将来はまだこの世にない商品などを開発し、日本国内だけでなく国際的に活躍する女性になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験方式の相談にのってもらったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験生時代の成功談、失敗談やアドバイスなどを気軽に聞くことができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果に一喜一憂せず、できなかった自分を受け入れ、次に繋げる。

Q
東進を選んだ理由
A.

私は元々化学生物選択の理系だったのですが、高2の夏頃に文転することに決め日本史を自力では勉強できないと思い、東進に入学しました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

高3期の週に1度のチームミーティングが勉強の合間の息抜きになり、楽しかったし、切磋琢磨して過ごすことができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

クラスマッチの実行委員で、高2の春休みから高3の6月ごろまで勉強より行事を優先してしまったが、最後まで忍耐強くいる姿勢は身についた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

英語と日本史の千題テスト。体力的なキツさも、できの悪い自分に対するキツさもあったが、さらに頑張ろうと思うきっかけになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

英語が全然読めない時期があったが、共通テストレベルの基礎単語に戻ってひたすら単語を叩き込んだ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

将来自分が何をやりたいか、どうありたいかを紙に書き出して今何のために勉強しているのか考え直した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学科の学習内容に興味を持ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

毎日早く終わってほしいと心の底から願うほど辛かったが、自分の可能性を広げ、成長させてくれるものだった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

消費者のニーズに全力で答えられるような商品を開発し、日本国内だけでなく、国際的に活躍する女性になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
本当に高速で知識が身につくから。

過去問演習講座
得点化されるため、自分のレベルがすぐわかるから。

東進模試
自分は何ができて何ができないのかがわかり、次に繋げられるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
直前期に追い込んで解けた。

【 英文読解-速読テストゼミ(私大型) 】
一気に成績が伸びて自信につながったから。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
苦手な分野に早い時期から気づくことができ、より良い解法を知ることができたから。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14