ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

明治大学
国際日本学部

no image

写真

石黒友実子さん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 外国語部

引退時期: 高3・月

この体験記の関連キーワード

自分のレベルにあった授業を自分のペースで受けることができた。

 私は高校一年生の三月に東進に入りました。コロナウイルスの流行で学校が休校になり、怠惰な生活を送っていて、勉強もテスト週間以外していなかった私にとって、東進は受験を意識するきっかけになりました。

まず、東進の良いところを挙げます。東進では、自分のレベルにあった授業を自分のペースで受けることができたので、部活や習い事で忙しくてもどんどん進めることができました。高速マスター基礎力養成講座も、わずかな時間でできるので、スキマ時間を無駄にすることなく成績を伸ばせました。それから、東進では毎月のように模試を受けることができるので、自分の実力をほかの人よりも多く確認できます。また、受験が近づいているのに成績が伸びず不安になっていた時には、毎週あるチームミーティングで友達や担任助手の方と話したことで安心でき、勉強のモチベーションも維持することができました。そして、東進には友達もたくさんいたので一緒に毎日登校を目指して頑張れたと思います。

次に、私の受験勉強の反省点を書きます。一つは、高校一年生の頃、受験を意識した勉強をしなかったことです。始めにも書いた通り、私はその場しのぎのテスト勉強しかしなかったため、受験に必要な実力がついていませんでした。東進では担任の先生や担任助手の方が勉強の仕方をしっかり教えてくださるので、もっと早くから東進に入っておくべきだったと後悔しています。二つ目は、成績が上がった時、油断してさぼり気味になってしまったことです。その受けた模試がたまたまできただけということもあるので、後輩のみなさんには、その一回の結果にとらわれず、油断せず、志望校に向けて努力し続けてほしいです。

東進には将来の夢・志を見つけられ、それに向けて頑張れる良い環境が整っています。支えてくれる人たちに感謝し、志望校に合格できるよう頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の進め方がわかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高校から近く、映像による授業に魅力を感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

向上得点で競い合ったのが楽しかった。モチベーションを維持できた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校について調べたり、動画を見たりする。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任の先生との面談

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらかったけど、よい経験になった。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 富井健二のビジュアル古文読解マニュアル(応用編) 】


【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 難関私大世界史演習 】


明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 28