ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部

no image

写真

西島航登くん

東進衛星予備校春日原校

出身校: 春日高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

オンとオフのメリハリをつけ、長い受験期を乗り越えた

 僕は高校三年生の時に、家で勉強に集中することができなかったので、自習できる環境を探していた時に、友達の勧めから勉強をしていない自分に喝を入れるために東進に入ることになりました。入学する前には授業を取らなければならないという勝手な偏見を持っていましたが、自分が必要としていた過去問の演習講座を受けることができ、演習をひたすらに繰り返しました。

受験勉強のつらさは、毎日同じ生活を繰り返すことだと思っていて、周りがしているからといって、必ずしも同じことをする必要がないことに気が付きました。そのため僕は休日には友達とサッカーをしたり、休み時間には友達と雑談を、家にいる時間は勉強に手を付けないでゲームや動画を見るなど、できる限り部活動と同じような生活のルーティーンを作り、高1や高2の時と変わらない生活をキープすることによってオンとオフのメリハリをつけ、長い受験期を乗り越えることができました。

勉強の成果はすぐに表れないと先生に教わりました。僕自身も成績が伸び悩んで自分の勉強法が正しいのか疑うこともありましたが、根気強くやることが大事だと思います。なかなか良い点数を取ることができないこともあると思いますが、自分を曲げずにポジティブに取り組み、自分にかける負荷を極力減らしながら、受験勉強と気楽に付き合っていくのがいいと思います。しかし、人それぞれなので自分に適した捉え方を持つのがよいと思います。

僕は電気情報工学科で、情報化社会におけるパーツの一部になれるように勉強を続けていこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勇気づけてもらえる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入学後の話が聞けたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

細かく分析されている。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校からの帰り道にあったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と話して気分転換に。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学校で友達に会うこと。友達とゲームしたりすること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

AIに興味があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今だけのこと。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
何回でも解き直すことができるし、添削の手間も省けるから。

東進模試
苦手を発見できる。

学力POS
試験までの計画を立てやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】


九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13