ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

東京工業大学
情報理工学院

no image

写真

小野幹太くん

東進衛星予備校上溝校

出身校: 相模原高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ハンドボール

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

「最後まであきらめるな」

 僕は東進を選んで本当に良かったと思っています。理由は最高の仲間たちに出会えたからです。その仲間たちと昼休みにどこか近くのご飯屋さんに行ったり、休みがてら少し話したりと、その楽しい時間があったからこそ僕は毎日のように東進にきて勉強することができたし、最後までやる気を絶えさず取り組むことができました。それが結果として合格につながったと思います。

受験生へのメッセージとしては「最後まであきらめるな」ということを伝えたいです。僕自身、第二、第三志望であった私立の併願に失敗し、正直なところ1、2日病んでいました。併願に失敗し第一志望校に受かるわけない、そんな負のマインドに浸っていましたが、周りの応援や期待をもう一度思い出し心を入れ替えることができました。また、この時は中学、高校の部活動で鍛えられた逆境でのメンタルも非常に役に立ったと思います。そして、第一志望校の試験日まで猛勉強し、本番も最後まで問題に食らいつき、第一志望校合格を勝ち取ることができました。

この経験から受験は最後まであきらめるなと伝えたいです。当たり前に聞こえるかもしれませんが、試験期間中は想像よりもメンタルにきます。将来の夢としては、大学でも意識を高く持って、IT系や外資系金融の大企業に就職してお金持ちになりたいです。また、幸せな家庭を築きたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試をみて分析してくれるのが良かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分を応援してくれている存在であるというのが精神的に非常に大きかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

早慶上理・難関国公立大模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

私大の対策になる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家と学校に近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

数学や物理の小問を解いたのが楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動では勝負事に対する闘争心の向け方や高め方、努力の方法などを学び、それが受験にも大いに役に立った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

併願校に落ちた後。周りの応援や期待をもう一度思いだし、切り替えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達との外食や、会話

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

現状を考えた中で目指すことのできる最高だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

結果がすべてのものではあるが、精神的に大きく成長できるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

IT系や外資系金融の企業につき、お金を稼いで税金を納める。幸せな家庭を築く。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 東京工業大学 】
特に数学、物理の解説授業で本質からテクニックまで多くを身に着けることができた。

【 受験数学Ⅲ(難関) 】
これを極めれば多くの問題に対応できるようになる。

【 東工大対策化学 】
長年の東工大の過去問から良問を選びぬいているのと、これをやっとけばよいという安心感がある。

東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら