ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

千葉大学
教育学部

no image

写真

村田百佳さん

東進ハイスクール南柏校

出身校: 小金高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 吹奏楽部 副部長

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

一緒に戦う仲間と支えてくれる人がたくさんいる

 高校二年生の冬に東進に入ることを考え始め、部活を続けながら勉強を両立させようと思っていたので、映像による授業で自分の好きな時間に講座を受けることのできる東進に体験に来ました。その時から担任助手の方がとても丁寧に接してくださり、ここなら安心して楽しく通うことができると思い、入学することを決めました。

私の所属していた吹奏楽部は他の部活に比べて厳しくほぼ毎日一日練習で、九月までの平日は20:30頃、休日は18:30頃からしか東進に行くことができませんでした。しかし担任助手の方と週ごとにやるべきことを決め、そして時間が短かったとしても毎日登校することを意識し、高速マスター基礎力養成講座や復習だけでもやるなどの工夫をすることで乗り切りました。

私自身、東進に入るまでは部活一筋でほとんど勉強せず、定期考査の一週間前に一気に詰め込むことを繰り返していましたが、友達や担任助手の方々に力をもらい、勉強を習慣づけられたと思います。

もう一つ心がけていたことは、息抜きをすることです。私は東進の友達と話しをしたり、おいしいものを食べたりしていました。受験はかなりの長期戦になるので体調管理が一番重要です。国立大学は共通テストの科目が多いですが、自分の気づかない苦手な分野を見つけてくれる志望校別単元ジャンル演習講座はとても役に立ちました。

受験は個人戦だと思う人もいますが、一緒に戦う仲間と支えてくれる人がたくさんいるので、ひとりじゃないです。私は第一志望に受かったので、大学でも努力して養護教諭になります。みなさんも諦めず、最後までやりたいことを貫いて頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の情報を集めてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

おススメの勉強方法を教えてくれたり、いつでもモチベーションを維持させてくれたりしていただいたこと。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉が通っていたから

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自由だから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達を作れたこと。チームミーティングの時は息抜きとして楽しんでた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後までやり切った時の達成感はすごかった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一人で一日中勉強しなきゃいけないとき。動画を見て元気が出た。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活を想像すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

養護教諭になりたくて、専門的に学べるから。また、就職にも強いから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

養護教諭になり、学校生活を送る人が毎日楽しく、笑顔で過ごせるよう、サポートをする。人のよりどころになれるような寛大さを持つ。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎をしっかりできるのが良い

志望校対策特別講座
志望校に合わせた難易度で演習ができるから。探す時間を省ける。

過去問演習講座
10年分やって力がつけられる。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
ギリギリで詰め込むのに最適。テキストの内容が大事なところを抜粋しているので、それだけでも共通テストだけなら乗り越えられる。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
何度も解くことができるから、わからないところがなくなる。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら