ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
経済学部

no image

写真

藤井耀生くん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 東京都市大学付属高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

部活をやりながら勉強を両立できる

 僕が東進ハイスクール自由が丘校を選んだ理由は、部活の先輩から東進の存在を教えてもらったことがきっかけでした。そしてまた、部活をやりながらでも勉強と両立できる環境に魅力を感じ入学を決めました。

僕は高校1年生の時に慶應義塾大学を訪れる機会があり、学業及びスポーツに力を入れている点に惹かれて慶應義塾大学を目指すことに決めました。

年末に行われた千題テストでは、自分の弱い分野や周りとの差を実感し、「本番までの残りの2か月間を今まで以上に頑張らないといけない」という危機感を持って勉強することができました。過去問演習講座では演習を進めていくうちに志望校の傾向を掴むことができ、効率よく対策を進めることができました。志望校別ジャンル演習講座では、科目毎で自分の弱みを把握することができ、苦手な分野を無くすことができました。

僕は終始世界史が苦手で、どのように伸ばしていくかで常に苦労しました。やっていく中で感じたのは、時間を費やせば良いということではなく、どのように取り組むかが大切だということです。教材も複数使うのではなく、1つの教材を完璧に仕上げる作業を行ってから次に移ることが効果的だと思います。

東進では定期的に担任の先生や担任助手の方と面談をする機会があり、自分の進捗状況やどのように勉強を進めていくかを相談できるので、安心して受験勉強に励むことができました。チームミーティングでは同じ志望校を目指す仲間と切磋琢磨することができ、モチベーションを保って勉強することができました。

僕は元々国際系の職業に就きたいという夢があり、大学では経済学について学びながら、好きな英語を伸ばしていきたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を決めるときに自分の強みを生かすことのできる大学を勧めていただいたり、色々なアドバイスをくださったりした

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の仕方や心の持ち方など多くのアドバイス

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じ問題を解き、自分の立ち位置を知ることで残り1年間どのように勉強していくかをきめることができる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

先輩の紹介

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間と切磋琢磨し、最後まで頑張ることができた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まで諦めず目標に向かってがんばること

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

千題テスト。周りとの差を感じられる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

世界史が伸びなかった時期、入試期間。教科書を精読して基礎を固めた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

運動

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

兄からの紹介

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

精神的に成長させてくれたもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国際的な職業につき、グローバルな社会で活躍したい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
志望校の傾向を掴み、効果的に対策できた

学力POS
自分の進捗状況を常に確認できた

担任指導
どのように勉強を進めていくかを指導してくださり、心強かった

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル小論文(慶大対策) 】
基礎的な小論の書き方から始まり、慶應の小論文で必要な知識を身に着けることができた

【 単語(意味・語法) 】
主に横のつながりを軸に、世界史の最終的な確認をすることができた

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8