ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

千葉大学
理学部

no image

写真

玉木大智くん

東進ハイスクール南浦和校

出身校: 海城高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

自分の勉強の仕方を見つけたおかげで逆転合格をすることができた

 僕の東進生活は、疾風怒濤の1年間でした。僕の1年前の成績からはこの受験結果は予想もできませんでした。

東進入学前の僕は、勉強をしなくてはならないとは思ってはいたものの、自分から率先して机に向かっていませんでした。しかし、1年前に東進に入学してからは、校舎長のホームルームでの受験に対する熱量や、担任助手の方のチームミーティングでの勉強の進捗確認のおかげで、やるべき勉強が明確化されたり、逆転合格に向けて自分の勉強への意識が変わったりしました。

そして、自分が逆転合格できたのは、自分の勉強の仕方を見つけたからだと思います。副担任の先生に参考書の大切さを教えてもらい、受講と参考書を併用することで、高3の早い段階で理科科目の基礎を固めることができ、共通テスト直前に社会科目を詰め込むことができました。

さらに直前期には、僕が共通テスト本試験当日に熱を出し、追試験を受けることになり精神的に辛い状況になった時も、東進の副担任の先生との通話のおかげですぐに立ち直ることができ、追試験や私立大学入試に向けて切り替えることができました。

この受験期の1年間を通して、成績では測りきれないものを学んだと思います。東進入学前は志望校のうち1つでも受かればいいと思っていた僕が、志望校全てに合格できるまでに育ててくださった副担任をはじめとした担任助手の方々に感謝すると共に、これから僕が他の人に良い影響を与えられるような人になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強で何に手をつけたら良いかわからなかった時に教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のやり方がわからなかった時に教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの問題に本番に近い形で触れることができ、2か月間の自分の成長が図ることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進模試の帳票返却面談の時に受付の様子を見て、東進とは思えないくらい和気藹々としていて、ここなら1年間勉強を頑張り続けられると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ志望校の子と切磋琢磨して勉強ができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

僕の部活には技術的に指導できる顧問がいなかったので、生徒たちで練習を工夫する必要があり、自分たちで試行錯誤する能力だったり、協働性が養われた。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
分野ごとに問題を演習できるため、自分の苦手な分野や志望校でよく出る分野を集中して学べる。

学力POS
いつでもどこでも志望校別単元ジャンル演習講座や第一志望校対策講座の添削返却を見れる。

講座修了判定テスト
講座の内容をしっかりと理解できたかが確認ができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 慶大英語 】
様々な形式の問題を通して英語の問題の解き方を幅広く学べた。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら