ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1646人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

駒澤大学
法学部/フレックスA学部

no image

写真

上田彩人くん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 新城高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

基礎固めを早めにやっておくと良い

 僕は友人が通っていた事や親の勧めから東進に入りました。最初に受けた入学テストで英国合わせて3割ほどしか取れなかったこと、その後すぐに受けた模試で全てE判定だった事で焦りを感じました。初めは高速マスター基礎力養成講座や単語帳を使い隙間時間で基礎を固めました。2月から6月までは学校からすぐに東進に行き受講や基礎固めをしました。7月からは6月までに固めた基礎を応用して共通テスト過去問、予想問題、私大過去問、10年分を2か月で終わらせました。

僕は6月までの基礎固めが十分ではなかった為、復習に時間を取られてしまい思うように過去問が進まずに点数も取れませんでした。9月からは志望校別単元ジャンル演習講座を始めました。初めは難しくて解いている時に萎え、解き終わった時も萎え、答案が帰って来た時も萎えてました。ただ1ヶ月もするとかなり解けるようになり、力がついているのを実感出来ました。11月からは第一志望校対策演習が始まり1人1人に合った問題が出てくるので演習量を確保することができました。

僕は基礎固めが甘かったせいでかなり苦労したので英単語、英熟語、英文法、漢字、古文単語、古典文法、世界史の年号暗記や中国史の漢字などを早めにやっておくといいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方針や受験スケジュールを一緒に立ててくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

解き方のコツや暗記事項の覚え方を教えてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をしっかりやりましょう。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達、親の勧め

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メリハリをつける

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

演習を始めた時期。ひたすら解いた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りがやっている環境

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

意外と短い

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
本当にわかりやすかった。

学力POS
合格サポートシステムがかなり便利でした。

東進模試
結果が早く帰ってくるので復習がしやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史〔テーマ史・地域史〕 】
ハイレベル世界史は聞いてて面白かったです。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
僕みたいに古典って何それ状態の人におすすめです。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストは慣れると点が取れるようになります。

駒澤大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0