ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1651人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
文学部

no image

写真

難波日奈子さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 金光学園高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 少林寺拳法 主将

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

自分で受講の計画を立てられる東進のスタイルは最適だった

 東進に入る前は、毎日部活動をして、家に帰れば疲れて寝てしまい、定期テスト前に慌てて課題をまとめて行うという生活を送っていました。そんな私ですが、このままでは志望大学に合格できないと受験一年前に思い、東進に入ることを決意しました。

部活動をしていたため、平日は夕方からの勉強しかできなかった私にとって、自分の予定と照らし合わせながら、受講の計画を立てられる東進のスタイルは最適でした。始めるまでは、映像による授業は質問をするのが後になってしまうので、ついていけるか不安でしたが、受けてみると疑問に思う点もないほど分かりやすかったことに驚きました。

また、試験で問われやすいところに重点を置いた授業ばかりだったため、試験中に「この前東進で習ったところだ」と思い返すことが多々ありました。

英語が苦手だった私には、高速マスター基礎力養成講座がとても役に立ちました。電車での通学時間などの空き時間は必ず高速マスター基礎力養成講座をすることを心掛け、英語の基礎である語彙力を身につけました。完全習得した後は、毎日100問を継続して行いました。受講や演習などを行ううちに英語が得点源と呼べるほどの得意科目になっていました。

さらに東進に通ううちに、同じ志を持ち、励まし合える仲間にも出会えました。先が見えず辛い毎日でしたが、終わって振り返ってみると、全力で一つのことに夢中になり、努力し続けられる場所で受験勉強を行い、合格を勝ち取ることができて本当によかったです。

将来は東進で過ごした日々を糧に、誰かの人生に良い影響を与えられるような人になります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

的確なアドバイスをくださり、先生と話した後は自分でもできる気がしました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

悩みを親身に聞いてくださり、励ましてくださいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

必ず解説動画を見て復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で計画を立てて、好きな時間に受講ができる東進のスタイルが、部活動をしていた自分には合っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チーム対抗イベントでは、みんなと協力して学びの質を高められました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

いくら部活動で疲れていても毎日東進にきて、高速マスター基礎力養成講座、受講をしました。空き時間を有効活用し、無駄な時間を作らないようにしました。最後まで部活動をやりきったことで、夏からは本格的に受験勉強に切り替えられました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

試験で成績が伸びなかった時期は、携帯のアプリを消しました。辛くても、毎日東進に通い続けました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

仲間と励まし会うことと、志望校にいる自分を想像すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

校舎を見学したとき、この場所で学びたいと強く思いました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の中で、一番目の前のことに夢中になって、努力し続けたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分も志を持ち続け、誰かの人生に良い影響を与えられる人になります。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語での基礎を身に付けることができました。

過去問演習講座
解説が分かりやすく、何度も繰り返し解くことで得点アップにつながりました。

担任指導
毎月、学習震度を確認し、的確なアドバイスをくださいました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生の板書が分かりやすく、ただ丸暗記するだけではなく流れを理解して覚える授業は頭に残りやすかったです。

【 関関同立大英語―読解攻略編― 】
この授業を受けた後、一気に英語での得点が伸びました。長文読解に必要な語彙力やイディオムなどを学べました。また先生の話が面白く、励ましの声にやる気が出ました。

【 関関同立古文スペシャル 】
先生の話がとにかく面白くて、あっという間に受講が終わるように感じました。また、志望大学に沿って、傾向なども教えてくださり、わかりやすかったです。

同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1