ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
医学部保健学科/看護学専攻

no image

写真

野々山夕祐さん

東進衛星予備校東岡崎駅前校

出身校: 岡崎北高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: サッカー マネージャー

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

受験において大切なことは基礎固め

 私は高1の12月ごろに入学しました。高校受験で第一志望の高校に行けなくて悔しい思いをしたので、大学は絶対に第一志望の大学に合格したいと思っていましたが、心の中で思っていただけで勉強は全くしていませんでした。定期テストは直前に勉強するからできるけど、模試は全然できないという状態のまま12月まで来てしまいました。そんな時、仲の良い先輩が東進に行っていると聞き、私も行ってみようと思い体験に行き、そのまま入学しました。

入学したその日に高速マスター基礎力養成講座(以下高速マスター)をやりました。英単語の勉強をやったことがなかったので、100個中20個くらいしか合ってなくて担任助手の方が苦笑いしていたのを今でも覚えています(笑)。それからは、朝起きたら高速マスター、学校から東進に着いたら高速マスター、移動中にも高速マスター、寝る前にも高速マスター、と高速マスター漬けの毎日でした。今思うとこの時に基礎をしっかり固めておいたおかげで最後まで英語が私の武器になっていたのかなと思います。

このことからもわかる通り、私は受験において大切なことは基礎固めだと思います。基礎とは英単語、古文単語、理系教科は教科書の問題などのことです。これらをしっかり固めることで、難問にも立ち向かえると思います。これから受験生になる方、1,2年生もぜひ基礎をしっかり固めた上で真の受験勉強を頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テストと二次試験はバスケと野球ぐらい違うと言っていたことがとても印象に残っています

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングで何でも相談に乗ってくれてとてもありがたかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えた問題は切り取ってノートなどにまとめると良いと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

先輩の紹介

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ちょうどいい息抜きになっていて毎週楽しみにしていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力がついたと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

もう一度自分を見つめなおして何が自分には足りないのかをしっかり考えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

スマホのパスワードをnagoyadaigakugoukakuにしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から通える中で1番レベルの高いところだから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

看護師になって少しでも日本の医療に貢献できたらいいなと思っています。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
音読の大切さを教えてくれました。合間にしてくれる雑談がとても面白いからおすすめです。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 22