ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
工学院

no image

写真

加藤愛梨さん

東進ハイスクール池袋校

出身校: 豊島岡女子学園高等学校

東進入学時期: 高1・12月

この体験記の関連キーワード

どれだけ自分の第一志望校の対策に特化できるかが重要

 東進のカリキュラムとして、夏前に全ての講習を終わらせ、夏に共通テストの演習問題を10年分と第一志望の過去問を10年分解きます。当時はこの時期に過去問を解くのは早いと思っていたのですが、夏に過去問を10年分解いたおかげで冬は共通テスト対策に時間を割くことができ、夏に解いて間違えた問題をもう一度解いたり、苦手な科目をもう10年分解いたりなど、第一志望に特化した対策ができました。結果、第一志望の東工大の工学院に合格することができ、夏に過去問10年分を解くという東進のカリキュラムが本当にすごいものだと実感しました。

東進で必死に勉強し、努力して得ることのできた価値観と経験を、大学生活や就職、社会人になって働くときに存分に生かしたいと思います。

これから東進に入学する方や在籍している方々、東進のカリキュラムは本当にすごいです。大学受験は成績順に合格するわけではありません。どれだけ自分の第一志望校の対策に特化できるかが重要です。

東進は現役で第一志望に合格するためのサポートが手厚く、しっかりとカリキュラムが組まれています。生徒1人1人に担任の先生と担任助手の方がつき、定期的に面談をすることで、今自分に必要な勉強が何かを考え、計画的に勉強をすることができます。是非この充実した東進のサポートを存分に生かし、大学受験勉強を頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期的に相談に乗ってくれて、私が弱気になったり、自信を無くしたときに何度も励ましてくれたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

「結果を変えることはできないけどそれをどう捉えるかは自分次第」という担任助手の方のお言葉が印象に残っています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

早慶上理・難関国公立大模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

数学は国立の記述の練習になりました。英語と科学と物理はどちらかというと早慶向けで良い対策になりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

憧れていた先輩が担任助手をしていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

夏休みなど学校のない時期はチームミーティングで思う存分おしゃべりしました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

中学時代に運動部に所属していて週に6日活動があり、忙しかったし毎日疲れていましたが、その中でも隙間時間を見つけて勉強していました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

カナダの海外研修に行きました。異文化や多様な価値観に触れて、貴重な経験になりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分がいま不安に思っていることを担任の先生や担任助手の方々にぶちまけて、自信を取り戻した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強を怠ると、受験で落ちた時にあとから後悔するであることを考える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

東工と早慶で迷っていて、目標を上げたほうが自分のモチベにつながると思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

生活の一部

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で経営工学を取り、国の経済をよりよくするためには何が必要でどう改善していけるのかを学び、将来自分が公務員もしくは金融系の会社で働いたときには大学で得た知識を活かし、社会に貢献したいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
模試の開催頻度が多いので、今自分に何が足りていないのかを定期的に知ることができます。

担任指導
模試の結果や学習状況を踏まえて担任の先生や担任助手の方と面談をし、具体的な勉強法や学習の計画を立てられます。

過去問演習講座
自分の受ける学校に特化した対策ができます。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
授業自体がとても難しいわけではないのに、かなりの力が身に付きます。授業がすごくわかりやすいです。

【 過去問演習講座 東京工業大学 】
第一志望に特化した対策ができます。自分の解答を添削してくれる、良いサポートシステムです。

東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3