ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1651人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
薬学部

no image

写真

新木綾乃さん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 奈良学園登美ヶ丘高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 競技かるた部 部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

予習→講座受講→復習の流れを徹底した

 家以外で夜まで勉強できる場所が欲しかったのと、苦手科目を克服したいと思い、高校二年生の夏休みに東進に入ることを決めました。高校二年生の間に英語を完成させたいと思っており、また、化学に苦手意識があったので、初めに英語と化学の講座を取りました。予習→講座受講→復習の流れを徹底して受講したことで、英語と化学の成績を伸ばして安定させることができましたが、今思い返すとこの時期にもっと数学に時間を割いておくべきだったと思います。

入学当初、英語や化学よりも数学は取れていると感じていたので、数学の勉強時間はあまり多くありませんでした。しかし、なんとなくで解けていた問題が多かっただけで基礎固めがしっかりできていなかったので、模試で少しひねられたり分野をまたいだ問題が多くなるにつれ、点数の波が激しくなっていきました。これに気づいたのが高校三年生の春頃で、ここからもう一度基礎固めをやり直しました。

高校三年生の秋ごろから、志望校別単元ジャンル演習講座で、自分の受験する大学に限らず様々な問題を解けたのはとても良かったです。特に理科は問題の流行りが顕著なので、選出された問題の中から直近2年くらいの問題をさらに自分で選んで解いていました。最初に阪大を目指し始めたときは到底手の届かない場所だと思っていたので、勉強を進めるにつれそこに近づいている実感が湧いてきたときは嬉しかったし、合格の文字を見たときは本当に嬉しかったです。

最後になりましたがここまで支えてくれた両親、先生方や友人に心から感謝しています。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今までの先輩のデータなどと比較して意見をもらえたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

些細なことでも親身に相談にのってもらえたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2ヶ月おきにあるので、共通テスト形式の問題を時々練習するのにちょうど良いところ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で自由に講義を受ける時間を選ぶことができるから。友人が既に通っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

選択科目が似ていたので、お互いに勉強方法を教え合えた。同じチームの皆が頑張っていると自分も頑張ろうと思えた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

臨機応変に対応する力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と気持ちを共有すると楽になった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りで頑張っている友達。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

6年制の薬学部で、かつ研究に強いから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させてくれたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

アレルギー症状を持つ人が少しでも楽になるような薬を開発したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎固めに役立ったから。電車やバスなどの隙間時間にできるから。

実力講師陣


担任指導
一緒に勉強のスケジュールを考えてもらえるのが有難かったから。

Q
おすすめ講座
A.

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 28