ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
理工学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

加福大樹くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 敬愛学園高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・11月

この体験記の関連キーワード

評定4.0を取るには自分に何ができて何ができないのか色々考えた

 僕は、日本大学理工学部機械工学科に合格しました。今を振り返ると僕は高校受験に失敗して私立高校に入学することになりました。僕は、年中からサッカーをやっていたので部活はサッカー部に入部しました。僕の高校のサッカー部は中堅校でも毎日が忙しい日々で、最初は定期テストで赤点を取っていました。

しかし、2年生になってから改めて危機感を感じ始め、少しでも多く部活と勉強の両立できるように取り組んできました。またサッカー部の引退時期はとても遅かったため、学校で優秀な成績を取って指定校推薦で行く決意をしました。

自分は小さい時から機械で遊ぶことが好きだったので将来開発系のエンジニアになるために学科は機械工学科と決めていました。しかし、機械工学科の大学に行くには三年の成績次第で指定校推薦が取れるか決まる最悪な状況でした。最低でも3年の評定で4.0をとらなければ一般受験に専念しなければいけませんでした。

評定4.0を取るには自分に何ができて何ができないのか色々と東進、先生、親、今までの成績を見て自分なりに考えて取り組んできました。その結果、全体のtop10に入ることができ評定も4.3を取ることに成功しました。その成績のおかげで無事に指定校推薦を取ることができ、試験に合格することができました。

また、指定校推薦は入学してからが大変なので親には残りの定期テスト、共通テストまでは受験生と同じくらい勉強をしろと言われました。そのおかげかもあって、学校では学年2位で評定4.6を取ることができ、共通テストでは大体5、6割程度とることができたので親には感謝しています。大学ではしっかりと勉強をし、開発系エンジニアに少しでも繋げれたらいいなと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

将来のこと、学校、日常生活

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からなかった問題時の教え

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

やった後の復習

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉が東進に入学していた

Q
東進を選んだ理由
A.

多くの人がいて少しでも早くそこに追いつきたかったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜き、気が楽になる

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

試合数大会

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く、アニメ鑑賞

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

機械が好きだった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

サバイバルゲーム

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

開発系エンジニアになり、すべての人たちに楽でいさせるような機会を造る

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト


講座修了判定テスト


高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 基礎から偏差値アップ総合英語(入門編) 】


【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】


日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7