ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
理工学域

no image

写真

日比野宇宙くん

東進衛星予備校岡崎北高前校

出身校: 岡崎北高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バレーボール キャプテン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

早めに勉強する習慣をつけるのが大事

 僕は二年生の冬に東進に入りました。はじめに、英語の今井宏の英語C組・基礎力完成教室と高速マスター基礎力養成講座を使って苦手な英語を中心的に学習していきました。今井宏の英語C組・基礎力完成教室では、文法、長文、リスニングができ、しっかりと基礎力を固めることができます。また、高速マスター基礎力養成講座では、完全習得してからも繰り返して行うことで、単語や熟語、文法などを身に着けることができました。単語や熟語などは一日二日では身に着けられないので、コツコツやりましょう。

僕がお勧めしたい講座は、スタンダード物理です。この講座では物理の核となる部分を教えてくれるので、今まで何となく解いていたところでも、原理を考えることで対応できるようになりました。自分の苦手な分野を中心に受講するのが良いと思います。

また、僕が東進に入ってよかったと思う点は、過去問演習講座が充実していたところです。過去問をやることによって、自分の目指す大学の入試の傾向を知り、対策することができました。共通テストは時間との戦いだと思います。そのため、過去問を活用して時間配分や形式に慣れておくことが大切だと感じました。

最後に僕が受験生に伝えたいことは、早めに勉強する習慣をつけるということです。勉強はやればやるだけ実力がつきます。しかし、勉強のやる気が出ない人も多いと思います。僕は、部活後に東進へ行くのを習慣化することで身に着けることができました。最後まで諦めずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最後まで志望校に向けて励ましてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試を返す時、良かった点と悪かった点をしっかりと教えてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高校に近く通いやすかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チーム対抗で競うことで楽しく勉強できました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎的な単語力を身に着けられる上に、隙間時間にやることもできるからです。

過去問演習講座
傾向をつかみ、対策することができます。

東進模試
返却が早いのが良かったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の核となる部分を学ぶことができ、応用問題にも対応できるようになるからです。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
集中力が切れそうなところで雑談を入れてくれたのが良かったです。また、しっかりと基礎が身につきます。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
形式に慣れたり、時間配分などを考えるのに便利です。

金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13