ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

佐賀大学
医学部医学科

no image

写真

塚本兼也くん

東進衛星予備校春日原校

出身校: 筑陽学園高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 郷土史研究同好会

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

模試を重ねるうちに右肩上がりに成績は伸びていった

 僕は東進に3年生の6月ごろになってから入学しました。その当時、僕は共通テストや二次試験を甘く考えていたこともあり、まだ心に余裕がある状態でした。しかし、6月に東進でうけた共通テスト本番レベル模試の後の結果を分析され、このままだと絶対に落ちるといわれてしまうほどでした。

これを読む人の中には、まだ先のことだと楽観的に考えている人もいるかもしれません。ですが、その気持ちのままでは合格は確実に遠のきます。僕は入学後、担任の先生と今後の方針を決定し、まずは共通テスト対策を進めて、基礎をもう一度固めていきました。過去問を印刷してもらって、毎日2教科を目標にこなしていきました。その結果、模試を重ねるうちに右肩上がりに成績は伸びて、同時に自信もついていきました。

僕からできるアドバイスとしては、とにかく回数を重ねていくことだと思います。共通テストは時間との勝負です。特に国語英語は本番を含めて時間ギリギリ、足りなかったことさえあります。「本番までには読み切ることができるようになっているはず」なんて考えている場合ではありません。今すぐ考えを改めて、すぐに対策を始めてください。高速マスター基礎力養成講座を活用して、必要な英単語や古文単語を頭に叩き込みましょう。ほとんどの単語が網羅されていて、すぐに習得できます。

仮に理系だったとしても、国語の200点を大きく失点してしまうと第一志望校合格が厳しくなります。無駄だと思い込むことなく、「夏からする、冬で詰め込む」なんて先延ばししないで取り組みましょう。他にも志望校が教科によって点数を圧縮しない場合は、全教科で高得点を狙って、苦手な教科を捨てることがないようにしてください。本番で得意科目が異常な難化をすることもあります。

他の科目でカバーができるようにしておきましょう。今後、僕は人に寄り添える医者になることを目指し、大学で経験を積んでいきます。受験生の皆さんも、自分の夢を叶えるために、妥協することなく頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

年齢が近い先生で、親しみやすかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

似た問題は二度と間違えない気持ちを持ってやり直ししました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛い時期やスランプは「自分の夢を妥協したくない」と思い、気持ちを奮い立たせました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

スマートフォンを開かないことだと思います。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

はじめこそ苦しかったですが、徐々に勉強していない時間のほうが苦痛になって頑張れました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今後は私の夢である人に寄り添える医師になって、社会貢献していきたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 大学入学共通テスト対応 Listening&Reading対策 】
時間内に読み切ることができるようになったので、この講座でリスニング、リーディングの苦手意識が消えました。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
新傾向の共通テストとはいっても、基礎は大切です。過去問をすることで対策になります。

佐賀大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4