ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

高知県立大学
看護学部

no image

写真

澤田果林さん

東進衛星予備校徳島脇町校

出身校: 脇町高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 硬式野球部 マネージャー

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

休日も東進で勉強するという良い習慣ができた

 私は部活動が終了した高校3年生の7月に友達の紹介で東進に入りました。3年間野球部のマネ-ジャーをしており、部活と勉強の切り替えができず、勉強に力を入れることができていませんでした。東進に入るとこで学校が終わるとすぐ東進に行き、休日も東進で勉強するという良い習慣ができ、集中して長時間勉強することができました。

私は渡辺先生の講座を受講しました。渡辺先生は長文の速読の方法をとても分かりやすく面白く教えてくださり、英語に苦手意識を持っていた私が楽しい気持ちで講座を受けることができました。また渡辺先生のお話しから、気持ちの面や人生についても考えることができました。

共通テストの過去問や予想問題を解く過去問演習講座での実践を積み重ねることで知識や問題を解くスピードをつけることができました。やはり問題の量をこなし復習を欠かさず行うことが大切だと実感しました。

つらく泣いた時もたくさんありましたが、東進のみんなが勉強に取り組む姿を見て私も頑張ろうという気持ちになり、最後までやり遂げることができました。私は東進に入る前までD判定やE判定ばかりでしたが、東進のおかげで徐々に点数を上げ、自信につなげることができました。

高齢化が進み、医療従事者も減っている医療の現状を、保健師として予防医療という観点から支えたいという夢に向かって努力してきました。今後は大学で実践を積み、地域の人々が健康で長生きできる支援をする保健師になれるよう、今まで以上に努力をしていきます。みなさんも東進で仲間と共に、夢に向かって頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談に熱心に答えてくれた。試験の計画や勉強の不安を解決できた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

点数が悪くても復習を欠かさず行う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

共通テストの対策が充実しており、実績が良いから。またチームミーティングで勉強の意識を高めることができると聞いたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強のやる気を付けることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

医療系の講演会やイベントに参加すると、大学の面接で言える。両立法は、計画を立てて切り替えること。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りが試験が終わっていく状況が辛かった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ご飯を食べる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

看護学科がとても有名だから。二次が小論文と面接だから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との戦い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

保健師として地域の健康寿命を延ばすことに貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
実践を積み重ねて量をこなすことで、点を上げることができた。

確認テスト
講座が本当に理解できていたか、確認することができた。

東進模試
自分の今の位置を確かめることができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
面白い授業とともに、勉強の取り組み方や考え方、これからの人生について考えることができた。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
今井先生の話が面白く、楽しく英語を勉強することができた。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
様々な形式の問題をたくさん演習したことで、点数を上げることができた。

高知県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5