ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
経済学部

no image

写真

束田鉄平くん

東進衛星予備校成瀬校

出身校: 成瀬高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

最後まで成績は伸びると信じて頑張って欲しい

 僕が東進衛星予備校に入学したのは高校3年生の1月でした。高校に入学してからひたすら部活動だけに集中していて、それまでの高校の勉強の積み重ねが全くなかった僕が、周りのライバルたちに追いついて追い抜くためには映像による授業を受けることが一番の近道だと思い、入学しました。

自宅では全くと言っていいほど勉強をしない僕でも、勉強に対するモチベーションを維持することができるようなチームミーティングや、効率よく英単語や古文単語を覚える子ができる高速マスター基礎力養成講座などの勉強に集中しやすい東進の環境のおかげで、もっと早くから勉強を始めていた周りの友達に追いつくことができました。

一番最初に受けた模試は共通テスト同日体験受験で、その成績をもとにした先生とに面談で、自分が今どれぐらいの学力で、どれぐらい勉強すするべきなのかを知ることができ、それが勉強に対するモチベーションになりました。

東進には過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座などの様々なコンテンツがありますが、僕が一番力を入れてやっていたのが高速マスター基礎力養成講座です。共通テスト模試の英語は文量が多く、時間内に解き終わらずに点数がある程度のところから伸びなくなってしまいました。そこで僕は高速マスター基礎力養成講座に今まで以上に長い時間を割くことにしました。先生や友達から「お前の後ろを通るといつも高速マスター基礎力養成講座やってるよな。」と言われるぐらいやりこんだことで、英文を読むときに日本語を介さずに意味を理解できるようになったので、素早く英文を読むことができるようになり、英語が得意科目になりました。その英語を得点源にすることで、入学したころからは考えられないぐらいの大学に受かることができました。それには校舎長や担任助手の方のメンタル面での支えも大きかったと思います。

後輩には、最後まで成績は伸びると信じて頑張って欲しいです。僕は将来の夢はまだ決まっていませんが、それを見つけられるように大切に大学生活を過ごしたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

もっと志望校をあげられるとアドバイスしてもらったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングでモチベーションを上げてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分がいまどれぐらいのレベルかがわかる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近いから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じグループの人と刺激し合えた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

先輩後輩との関わり方

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

仲間との仲をふかめられた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

合格者平均点を見る

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

校舎長の熱気

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学卒業後の選択肢をひろげるため

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で一番努力したこと

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

士気をあげられる人になりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
効率よく苦手なところを勉強できる

講座修了判定テスト
本当に知識が身についてるかを確認できる

過去問演習講座
志望校に向けた勉強ができる

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
入試直前に大事なところを詰め込める

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1