ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京外国語大学
国際社会学部

no image

写真

内藤愛美さん

東進衛星予備校新潟万代校

出身校: 高志中等教育学校

東進入学時期: 高1・11月

この体験記の関連キーワード

初めは志を高く持つべき

 私は高3の12月まで東京外国語大学とは別の大学を目指していたので、夏休みに過去問演習講座を取り大学の過去問を10年分することはできませんでした。過去問に取り組んだのは共通テスト後の1月下旬からです。過去問の本で自分で添削して問題を解きました。私は外大英語の大問1の内容説明問題が苦手だったので、志望校別単元ジャンル演習講座で東北大、大阪大、都立大あたりの長文読解問題を並行して解きまくりました。

これは東進側に添削してもらうことができたので楽でした。助かりました。加えて私は長文を解き終わったあとはわからない単語をすべて調べ上げてアプリの単語帳に保存していました。何度もそれを繰り返していると、東京外国語大学の英語は似たような難しい単語が何年も繰り返し出てくることがわかりました。是非同じように「外大単語」をかき集めて身につけていってください。

私は国際的な社会問題に興味があり、グローバル化の中でさらに複雑化する問題に多角的な視点から対処できるグローバルリーダーとして、世界で活躍することが夢です。そんな夢を持つ私が初めて志し、目指していたのは国際教養大学でした。国際教養大学は競争率も偏差値も高く、共通テストで80%以上は取らなければならない大学なので、すべての必要な科目が満遍なくできるように勉強を進めてきました。だからこそ、私大の共通テスト利用でいい大学も確保できたし、志望校を変えてもダメージは全くありませんでした。

この経験から後輩たちに勧めたいことは、初めは上を目指すべきだというということです。はじめから足元を見ていては、今年度のように難化したテストの際に志望校探しに困ることになります。なにより、上を目指して必死で勉強しているときは本当に楽しいです。

私にも何度もつらくなったり、怠けたりしたいことがありました。しかし、そんな時に支えてくれたのは家族や学校の先生、東進の先生方です。私はたくさん相談してたくさん質問してたくさん愚痴りに行きました。担任助手の方は時に厳しく、時に優しく励ましてくれます。みなさんも周りの人にたくさん頼りながら受験を乗り越えてください。ありがとうは忘れずに!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私のことをよく理解した講座選択をしてくださった。先生のお話はいつも勉強のモチベーションをあげてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

よく数学を質問しに行ったが、粘り強く一緒に解いてくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自己採点ではマルバツだけつけて答えは見ずに、自力で解きなおしをしてから答え合わせをするようにした。

Q
東進を選んだ理由
A.

今まで通信教育型、個別指導などを利用してきたが、どれも自分に合わず思うように学力を伸ばすことができなかった。そんな時に友人に紹介してもらって参加した東進の体験授業で、自己管理型の学習システムや何度でも見返せる映像による授業、高速マスター基礎力養成講座の魅力を覚えた。また、勉強のやる気をとても刺激された。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受講や高速マスター基礎力養成講座の進み具合をみんなの前で公開されるため、「恥をかかないようにたくさん進めなければ!」とモチベーションを上げることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大好きな先生に質問するために世界史をやりまくってわからないところをさがしてた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

楽しかったもの。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
いつでもどこでもスキマ時間でできる。

東進模試
全国のハイレベルな学生と競い合うことができて結果に悲しむこともあるが、まだまだ頑張らねばと学習意欲を刺激される。

志望校対策特別講座
志望校別単元ジャンル演習講座でたくさんの大学の様々な問題に触れて応用力をつけられた。

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】
林先生の現代文の解き方を真似したら現代文の点数がぐんと上がった。

東京外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2