ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

上智大学
外国語学部

no image

写真

花島志帆さん

東進ハイスクール西葛西校

出身校: 日本大学習志野高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: サッカー部 マネージャー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

受験を乗り越えられたのは周囲の人がいたから

 私は高校2年生の11月頃から東進に通いはじめました。私の周りにはすでに入学している人が多く、なんとかして周囲の友達の進度に追いつこうと必死でした。入学時、学びたいことは絞られていたものの、「とりあえず」という気持ちで志望校を挙げていました。しかし、担任の先生と面談をする中で、本当にやりたいことは何なのか、後悔しない選択なのか、を熟考し、自分が関心を持つアフリカ地域の研究に力を入れている上智大学を志望しました。

すぐに高速マスター基礎力養成講座を始め、上級英単語までを3月に完全修得しました。早めに基礎力がついたと実感できたことは、自信に繋がりました。コロナの影響で東進の開校時間が短縮されたとき、東進に毎日通おうとすると、高校で所属していた部活動との両立がうまく行かなくなり、体調を崩した時期がありました。それでも友達や、東進の担任助手の方々が支えてくださり、なんとか部活動を辞めずに引退まで続けることができました。

共通テスト本番レベル模試では、世界史の点数がなかなか伸びませんでした。そんなときでもクラスメイトや担任助手の方々は応援して、私の合格を信じ続けてくれました。また、古文も苦手でしたが、「的中パワーアップ古文」を受講したことによって、点数が安定するようになりました。

いくつかの話を書きましたが、上記のエピソードには全て共通点があります。それは、「友達・担任の先生、担任助手の方々・クラスメイト」などと、私ではない第3者が関与していることです。受験を通してあらためて痛感しましたが、私は緊張しやすく、1人では何もできない人間でした。

しかし、受験を乗り越えられたのは周囲の人々がいたからだと感じています。受験直前期には学校の友人と話すことでメンタルを保ち、入試当日も部活の仲間や、クラスメイトの写真を携帯のロック画面にして持って行きました。

受験は個人戦、最後は自分という言葉をよく聞きますが、「そんな言葉消えてしまえ」と言いたいです。私は入試問題を解いている間にも、友人や担任の先生との会話を思い返して問題の答えを導きました。 1年間数字だけで比較される無慈悲な受験期を、1人でなんかやってられません。

これから受験をする皆さんには、周りの人を頼りに頼って、今ある環境を充分に活用しながら乗り越えていってほしいと思います。私はこれからの4年間で支えられっぱなしの人間を卒業して、助けてもらった人たちに恩返しをしていきたいです。将来は、東進と小中高を通じて感じた、学びの場の大切さ、学習の楽しさを、教育が行き届いていない地域の子どもたちに伝えられる人材になります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

その時にやるべきことを明確に示してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

他愛もない話をたくさんしてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に受けるので、自分のレベルが確認できた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の友達が通っていたから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。担任助手の方と話して乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人との約束

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

途上国研究に力を入れていたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

東進や学校生活を通して知った学びの楽しさを教育が行き届いていない地域の子供たちに伝えたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎力がついたことを実感できた。

過去問演習講座
10年分解いたことで自信につながった。

担任指導
困った時に助けてくれた。

Q
おすすめ講座
A.

【 的中パワーアップ古文(標準編) 】


上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 21