ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
経営学部

no image

写真

大場光晟くん

東進ハイスクールセンター南駅前校

出身校: 大和高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 野球

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

隙間時間を有効に使うことを心掛けた

 高校二年生のころは部活が忙しかったので、隙間時間を有効に使うことを心掛けました。三年になって周りが引退していって、受験ムードになったときはとても焦りましたが、部活がある日も勉強し続けました。その結果、引退は7月下旬と遅いほうでしたが、しっかりと切り替えていいスタートを切れました。

しかし、八月最後の模試では日本史で思うような結果が出ませんでした。そこで僕は思い切って勉強方法を変えてみました。すると、次の模試で日本史が九割を超えることが出来ました。そのことから、確かに勉強方法を変えることはリスクも伴うものですが、逆に大きな飛躍に繋がることもあるので、思うような結果が出ない時は勉強方法を変えてみるのもいいかもしれないと感じました。僕はその後も何度か壁にぶつかることもありましたが、いつか伸びると信じて勉強したので合格できたと思います。

話は変わりますが、過去問演習講座大学入学共通テスト対策がとてもオススメの講座だと思っています。とにかく演習の量ができるので、問題慣れなどもして点数が上がったと思います。

また、オススメの勉強法として英文の音読があります。音読をするまで共通テストは解き終えることが出来なかったのですが、音読をしたおかげで、読むのが速くなり、読み終えられるようになったのでオススメです。

最後に、今のところ将来やりたいことは決まっていないので、今後は何事にも進んでチャレンジしていこうと思います。今までお世話になった方々、本当にありがとうございました。これからも頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

手紙とお守りを送ってくださったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも何事も真剣に考えてくださるので、助かった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

しっかり復習すること

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活が忙しかったので、時間の自由の利く東進が良かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人がどのくらい勉強してるのかの確認

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後までやりきる気力がついた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。伸びると信じて勉強した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

レベルの高いところに行きたかったから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本にとどまらず、世界にも目を向け、行動力と決断力のある人間になれるように努力を続けるようにしたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
困ったことを相談できるから

確認テスト
すぐに復習できるから

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間で勉強できるから

Q
おすすめ講座
A.

【 英文読解-内容一致- 】
英文の読み方の総復習ができるところと、使ったテキストが音読に最適であるから。また、先生の解説がわかりやすい。

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
今までやってきた日本史の総復習なので、知識の定着もしやすくていい。また、テキストもまとまっているので使いやすい

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4