ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1646人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

名古屋市立大学
人文社会学部

no image

写真

水谷茉莉さん

東進衛星予備校御器所校

出身校: 名古屋市立向陽高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: ジャズオーケストラ

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

東進に行くことで毎日机に向かう習慣を持てた

 私は高校2年の夏から東進に通い始めました。それまでは学校の定期テストの前だけ勉強していましたが、自分でどのように勉強すればよいのか全くわからなくなってしまいました。入試に向けてこのままではいけないと思い、弱点克服や基礎固めから始めました。私は数学がどうしようもないほど苦手でしたが、数学の講座を多めに取ることで共通テストの対策ができました。

また、志望校に合格できた一番の要因は、東進に行くことで毎日机に向かう習慣を持てたことだと思います。この習慣が定着するのが早ければ早いほど、集中力や学力は上がると思いました。また、3年生になると模試の結果や学力が思うように上がらずに、自分の努力が足りていないのではないかと自己嫌悪に陥る期間が必ずやってくると思います。私もそうでした。でも大丈夫です。東進や学校、家での自分の努力は裏切りません。毎日、英語の高速マスター基礎力養成講座や、計算問題を一問でも解くことは絶対に力になっています。特に暗記科目は毎日何かしら読んだほうがいいです。

共通テストは過去問を解くことで傾向を理解し、時間内に解けるようになりますが、本番はどのような問題が出るかはわかりません。一問でも多く演習して、様々なタイプの問題に慣れておくと、当日パニックになりにくいです。東進の志望校別単元ジャンル演習講座は理科基礎や社会科目の勉強にとても役立ちました。

受験勉強は本当に大変ですが、決して一人ではないです。あっという間に過ぎてしまうので、悔いのないように頑張ってください。私は、大学で教員免許を取り、自分の見聞を広めていきたいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進生の過去のデータを教えてもらえて、自分と比較できたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

3年生になると、チームミーティングが息抜きでした。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分がどの分野が苦手かはっきり出るので対策がしやすいから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家と学校から近く、友達から聞いた話でも入試対策をしっかりしてくれそうだと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

テスト期間でも東進の講座を進めている人がいて、自分もやらなくては、と刺激を受けました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試の成績がなかなか上がらなかったことがありましたが、友達や周りの人の励ましのおかげで乗り切れました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

推しの活動を見て元気をもらってました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

未来のある生徒に、知識を得ることの楽しさを知ってもらえるような仕事に就きたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


高速学習
1.5倍速に慣れると思考のスピードが上がったような気分になれて、モチベも上がります。

東進模試
毎月模試があると模試慣れできて良いです。

Q
おすすめ講座
A.

【 世界史記述問題演習 実践編② (400字未満の問題) 】
世界史は記述を解くことで人名や流れが頭に入りやすいから。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)演習 】
ひたすら大量の問題を解けるから。文系のセンター数学は量を解いてスピードを上げるのが良いと思います。

名古屋市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5