ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
医学部医学科

no image

写真

樋口凱斗くん

東進衛星予備校津山山北校

出身校: 津山高等学校

東進入学時期: 中3・2月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座で基礎を固められた

 僕が、東進を活用できたと思うのは主に三点あります。

一つ目に、基礎を固められたという点です。高校一年から、高速マスター基礎力養成講座の数学をゲーム感覚で進め、高校二年までに数学Ⅲの基本的な計算までを身につけられたと思います。これにより、学校から配られた本や、市販の参考書をストレスなく進めることができ、演習に入る前に、受験数学の基礎を隈なく学ぶことができました。また、数学のみならず、英語や古文の単語等もあり、非常に重宝しました。

二つ目に、演習を効率的に進めることができたという点です。過去問演習講座において、自分の得点源、失点科目を客観的に知ることができ、本番でも大まかな点数の計算をして、解き進めることができました。

特に僕が活用したのは、志望校別単元ジャンル演習講座です。共通テストは、あまり予想できないということもあり、志望校別単元ジャンル演習講座で文系科目、特に日本史を鍛え、どのような問題が出ても対応できるようにしました。二次試験は簡単な問題が多いので、志望校別単元ジャンル演習講座で、難関大の問題を解き、本番まで自分に負荷をかけ続けていました。そのおかげか、変に緊張せず本番に臨めました。

また、これは東進全般の話になりますが、模試や演習講座の採点は、「上手い、早い、分かりやすい」です。

三つ目に、周りの人の意識が高い点です。早い段階から死に物狂いで勉強する先輩たちの姿を見ることができたり、同級生が毎日東進に来て頑張る姿を見たりして、よく刺激をもらっていました。また、共に勉強する友人もでき、高校三年の一年をともに乗り越えられました。 

最後に、恵まれた環境で心置きなく勉強させてくれた、両親、担任の先生、友人には心から感謝します。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に実施され、いつまでに何をするかの良い指標になる。友達と競争でき、モチベーションにつながる。

Q
東進を選んだ理由
A.

僕が通う高校において、難関大学に合格した先輩の多くが利用していた。また自習室の環境が良い。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

原因を考えて、わからなければ人に聞く。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と競争する

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

通過点

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
ゲーム感覚で勉強でき、ある程度、基礎固めができる。

過去問演習講座
採点基準が参考になる。

実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 岡山大学(全学部) 】


【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】


【 高等学校対応 理系物理の基礎 】


岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10