ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

東京外国語大学
言語文化学部

no image

写真

大川隼士くん

東進ハイスクール新松戸校

出身校: 小金高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: ハンドボール部 部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

英語学習の基本は単語と文法

 夢だった東京外国語大学に合格することができて非常にうれしく思っています。東進に入ったのは高校2年生の10月と決して早くはないものの、素晴らしい講師陣の方々、過去問演習講座、志望校別単元ジャンル演習講座など、東進のサポートがあったからこそ合格できたと思います。

特に過去問演習講座は、講師の方々による分かりやすい解説授業が付いているため、どのように問題を解いていくのか、どうしたら点数が上がっていくのかなどを事細かに教えてくださるので非常にオススメです。

僕は英語が得意なので英語学習における東進の活用法を書きたいと思います。まず高速マスター基礎力養成講座をすぐに終わらせましょう。英語学習の基本は単語と文法です。それと並行して東進の受講を進めていきましょう。身につけた知識をどのように使っていくのか、またそれらをどのように応用していくのかを一流の講師陣が分かりやすく教えてくれます。

その後は演習を重ねていきましょう。特に自分の志望する大学の過去問を解いてみるのがいいと思います。それぞれの大学ごとに問題の癖などがあるので、それを早いうちに見つけると良いと思います。過去問を早いうちに解かないとその後の演習に時間を割けないので、なるべく早めに過去問を解いてみるのがオススメです。この時点では点数は取れなくて当然なので、点数に一喜一憂しないと良いと思います。

その後は志望校別単元ジャンル演習講座を通して多くの問題に触れると良いと思います。英語を英語のまま読めるようになると読解のスピードが格段に上がります。

僕は大学でも外国語を勉強していくので、まずは英検1級の2次試験に受かりたいと思います。その後はTOEIC満点を目指して英語の勉強に励みながらも、専攻であるフランス語を流暢に話せるように勉強に励みたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

1年間の見通しを立てて計画を立ててくれたから。担任の先生との他愛もない四方山話が楽しかったから。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

全部の教科に触れる重要性を教わったこと。全部が楽しかったから。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番さながらの環境で受験できるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通っていた。

Q
東進を選んだ理由
A.

過去問演習講座があり、演習が多くできるようなコンテンツがあるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの進捗状況を知れること。息抜き!

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性の大切さ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

学校の行事で忙しかったこと。ある日、やるなら全力でやろうと悟って乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

目標を明確に定めていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

外国語をやるなら日本一の大学で学びたいと思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本と世界の懸け橋になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業があるから。

志望校対策特別講座


実力講師陣
一流の先生たちの授業が受けられるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 東京外国語大学 】
宮崎先生が素晴らしいから。

【 世界史記述問題演習 実践編① (400字以上の問題) 】
荒巻先生がすごく分かりやすい授業をしてくださるから。

東京外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら