ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農工大学
工学部

no image

写真

何川由真くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 川越高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 古典ギター部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

入試直前期はメンタルがすごく重要

 僕が東京農工大学に志望校を決定したきっかけはオープンキャンパスでした。オープンキャンパスに行くことにより、大学へ行くイメージが湧くので、モチベーションを保つためにもおすすめです。

3年1学期は、学校で習う内容についていくのに精一杯でした。そのため、東進の講座を予習復習として使っていました。夏休みは、過去問演習講座大学入学共通テスト対策10年分などをメインで進めていました。そして解説を見てわからないところは、解説授業を見るなどして分からない部分を潰していきました。

3年2学期からは、志望校別単元ジャンル演習講座を始めました。志望校別単元ジャンル演習講座のレベルが自分にとって少し高かったので、解説を何となくで読んだり、終わらせることを意識しすぎたりして、思うようにうまくいきませんでした。また、この頃の睡眠時間が5時間未満の日が続き、受講スペースで眠ってしまったこともあり、生活リズムが狂っていました。なので、睡眠時間は何があっても6時間以上取ることを勧めます。

12月に入ると共通テスト対策にたくさんの時間を当てました。共通テスト後は私立対策と並行しながら、第一志望校の対策に力を入れました。過去問の解説を見てわからないところは、夕食時にごはんを食べながら家のパソコンで解説授業を見て、さらにお風呂に入りながら解説授業で得たことをアウトプットして理解を深めていきました。入試直前期はメンタルがすごく重要になると思います。共通テスト本番であきらめかけたこともありましたが、何とか自分を奮い立たせて、キャンパスライフを思い浮かべながら前を向き続けて良かったなと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分の学力を伸ばしたかったから。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】


【 スタンダード物理 Part2 】


【 過去問演習講座 東京農工大学(全学部) 】


東京農工大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2