ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

大谷晃生くん

東進衛星予備校三河田原駅前校

出身校: 成章高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: ソフトテニス部 副キャプテン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

自分の弱さを攻略する勉強

 受験というのは自分自身の強い所よりも弱い所が鮮明に見えてきます。できないところがあるとできなかった自分を嫌になり、忘れているところがあると自分の頭がもっと良ければなとため息が出ます。そんな時に思い出してほしいのは、「敵を知り己を知れば百選危うからず」という言葉です。皆さんはこの先過去問を解くことで敵を知ることに重点を置いているかもしれませんが、それと同等に価値があるのは勉強を通して自分の弱さを知るということです。

僕が勉強していくことで分かった自分の性格は、極度の負けず嫌いだということと、周りにつられやすいということです。志望校を名古屋大学に決めた時、内心少し下のランクの大学でもいいかなと思っていましたが、模試でE判定を押し付けられ親や先生から志望校を下げろと言われるたびに負けず嫌いが発動して名古屋大学に行きたいと強く思うようになりました。

家にいると全く勉強せずにごろごろしてしまい、そんな自分が嫌いになることもありました。しかし弱点が見えたことでその後の勉強への取り組み方を変えたりして自分の弱さを攻略する勉強をすることができました。自分の弱いところがわかったらそれは大きな前進だと思って勉強を続けてみてください。自分の弱さに向き合った日々は、必ず価値のあるものになります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学力は上がるものではなく上げるものだと学んだ

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習、解きなおし

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が通っていたため

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

毎日コツコツ努力すること

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とにかく勉強できる環境にしておく

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格した自分を思い浮かべる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

周りの人に負けたくなかった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と向き合い続ける修行

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

やれと言われて動くのではなく、自分から行動を起こせる人間になる

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語の確認がすぐできる

過去問演習講座
過去問を解くことで足りないものが見えてくる

志望校対策特別講座
志望校に合った問題に触れられる

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 PART1 】
物理の本質を教えてくれる

【 スタンダード物理 PART2 】


【 テーマ別数学Ⅲ 】
いろいろな角度から問題にアプローチできる

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14