ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

千葉大学
医学部医学科

no image

写真

生稲和輝くん

東進衛星予備校君津駅前校

出身校: 千葉高等学校

東進入学時期: 高3・2月

所属クラブ: 剣道部 副部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

大学受験で1番大切なのは、目的をもって勉強すること

 僕は昨年1月の共通テスト同日体験受験で、志望校欄に書いたほぼすべての大学でE判定をとってしまい、さすがにまずいと思い、東進に入学を決めました。

入学後は物理と数学に力を入れて勉強しました。部活動があり、とにかく時間が限られていたので、1つの授業や問題からできるだけ多くのことを吸収しようと心掛けていました。そのかいあってか、入学前は断片的だった知識や解法が徐々に体系化されていき、どんどん問題が解けるようになっていました。

夏休みごろから過去問演習講座で過去問に取り組み始めました。講師の方が問題の解説だけでなく、大学の問題の癖などを細かく指導してくださり、その後の勉強のよい指針となりました。

夏休み後は志望校別単元ジャンル演習講座を使い、弱点を補ったり、問題をたくさん解いて解法をストックしたりし、合格する確率を少しでも上げようと心がけました。

大学受験で1番大切なのは、目的をもって勉強することだと思います。1日〇時間などと決めて勉強すると、どうしても時間を消費することに意識が飛んでしまい、勉強の中身が蔑ろにされ、結果として勉強はしているけど成績が上がらないという状態になってしまうと思います。自分がなぜその勉強をしているのか、その勉強をするとなぜ成績が上がると思うのかを、常に自問自答しながら取り組めば成績はどんどん上がっていくと思います。

受験勉強は単調な日々の繰り返しで本当に辛いですが、目的を失わず、自分を信じて最後まで頑張ってください!応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の進捗状況を聞いてくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の予定を一緒に考えてくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

早慶上理・難関国公立大模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述の練習になる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業であり、柔軟に予定が組めるから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一日まったく勉強せずにリフレッシュする日をつくった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

入学後の生活を想像したり、合格体験記を読んだりした。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
勉強の指針になる。

実力講師陣
要点を押さえた指導をしてくださる。

確認テスト
本当に理解できているかを確認できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 国公立大医学部対策数学 】
標準問題が網羅されている。

【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】
解説授業が良い。 

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
演習量が確保できる。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら