ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1651人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜国立大学
経営学部

no image

写真

鶴岡祐太くん

東進衛星予備校上溝校

出身校: 相模原高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: テニス 部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

早め早めにやることの大切さを学んだ

 正直入学当初はあまり勉強のモチベーションがあがらずに、毎日1コマずつくらいはこなして早く終わらせて家に帰りたいなとか思うこともあったけど、3年生になって受験生としての意識が芽生え始めて自ら進んで勉強に励むことができるようになった。

そのおかげもあって5月末くらいからは実践的な過去問演習講座大学入学共通テスト対策にも入ることができた。演習に入る時期をほかの人たちよりも早くできたことでその後の二次私大演習などもスムーズに行うことができた。この大学受験を通して学んだことは、早め早めにやることの大切さだった。

自分はこの1年間ずっと人よりも早くコンテンツを終わらせ次のコンテンツに入るということを意識してきてその結果、時間が足りないというような経験はあまりせずに済んだような気がした。早めに行う分時間に余裕が生まれて、演習以外の復習や演習の2週目などにも時間を割くことができて、それが第一志望校合格に繋がったのではないかなと思う。

なのでもし後輩に一言だけ何かを伝えるとしたら、僕は間違いなく「早め早めに!」と伝えると思う。もう一つ僕が受験を通して学んだことは、周りの人の大切さだった。

しかし僕がなんとか乗り越えて無事に合格できたのは紛れもなく、ともに頑張った友達やアドバイスをくれた学校や東進の先生のおかげであった。この受験生活は決して楽なものではなかったが得られたものは数え知れないので、今後の大学生活や将来にも役立てていきたい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

安心できるような助言を頂けたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

精神面でもケアをしてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの方式は慣れが大事なとこもあるので、そういう部分の対策を行うためにも活かしていくべきだと思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業ということもあり部活や学校行事とも両立して勉強に励むことができるなと感じたこと。進学実績を見てここなら自分が行きたい大学に合格できるかもしれないなと感じたこと。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の生徒たちの進捗状況を知れることで自分の勉強にも活かすことができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

辛くても諦めない力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

できると自分に言い聞かせた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望動機を思い出すこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

経営学を学びたく、国立のなかで経営学部を設ける東日本唯一の大学であったため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いがその分得られるものも多いもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

経営者としてリーダーシップを発揮し、人の上に立てるような器を身につけたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 記述型答案練習講座:上位大対策 自由英作文 】
この講座を受けてから今までなんとなくで行っていた英作文をしっかりと考えて行うようになり、自分でも驚くほど安定して点が取れるようになったため。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
自分の大学は共通テストの比重が大きかったというのもあって、この共通テストの対策講座にはとてもお世話になったため。

【 過去問演習講座 横浜国立大学(経済・経営・理工・都市科学部) 】
記述式の大学のため過去問の本などでは限界があった採点などもやってもらえたのでとても助かったため。

横浜国立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 47